聖なるブログ 闘いうどんを啜れ

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝まで生テレビ「激論 大相撲」

<<   作成日時 : 2007/10/22 12:51   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 「書きたいことがたくさんあるのに、書くべきことが少なすぎる」とブログについてプロレスラーの石川美津穂が書いていた。
 そのとおりだと思う。

 さて、朝まで生テレビで相撲についてやっていた。この番組、89年から90年あたりが一番面白く、夢中になって見ていたものだが、だんだん自民党の宣伝ばかりになってゆき、夜中に起きて見る体力もなくなって、それでも興味ある議題のばあいは録画していたのだが、議論も深まらず中途半端で(これはむかしからだが)、なにより出演者に魅力なくなって、しかも宮崎糞弥みたいな真性インチキ人間が毎回気持悪い顔さらしているのが耐えられず、録画を最後まで見ることすらできなくなった。でも今回はいつもと違う雰囲気そうだし、相撲自体には関心ないが相撲部屋殺人事件には多少の興味もあるので、録画して見たのだ。
 内容は、相撲界の闇を隠しとおそうとする元相撲取りに、ガッツ石松や北斗晶が庶民的立場から突っ込んでゆくという感じ。そこらの評論家よりよっぽど踏み込んだまっとうな思想だったよ。北斗につつかれた竜虎がビール瓶で殴るリンチはよくあると口をすべらしたあたりは、やっぱやってんのかよと思わされ、面白かった。もっとも竜虎によると、入門三ヵ月で体のできあがってない新弟子はお客様として扱われるものらしく、それに危害を加えたのが異常なのだそうだ。
 以下、印象に残る発言を記す。

 戸塚宏:相撲部屋に入るのは家庭で手に負えない非行少年が多い。
 殺された少年もそうだったのではないか、と戸塚はほのめかしていて、それについて他の出演者は発言を避けていたが、真相はどうなのだろうか。週刊誌によれば問題ないようだが。

 松浪健四郎:スポーツの練習と武道の稽古は違う。練習は個性の発揮だが、稽古は個性を殺すことだ。
 すっかり政治家然とした松浪だが、『格闘技の文化史』という名著もあるだけに、なかなか含蓄ある言葉だった。

 中澤潔:相撲の醍醐味は土俵際の攻防にあるが、最近は十秒以内の決着が増えている。
 俺は相撲は見ないけど、たしかに総合格闘技でも寝技の攻防より打撃のKO決着が喜ばれる傾向があり、それが格闘技の発展を阻害していると思う。ほかにも朝青龍を倒さなければならない日本人大関がはたきこみばかりやっている、相撲取りがみな巨体化し小さな力士が大きな相手を倒す場面を観る悦びがなくなった、相撲を五輪種目にすると階級化され無差別の醍醐味が失われるとの意見など興味深いものだった。ここらも総合につうじる見解だろう。

 ガッツ石松:フランス大統領のサルコジ、サルジコだっけ?
 今回まじめな発言が多かったガッツさんがやっと言ってくれたか、と一安心。フランスにいるT嬢はサルコと書いていたから、現地ではそう発音するのかもしれない。

 ところで亀田問題にもすこしだけふれ、田原総一朗はあんなのを持ちあげたテレビ局が悪いと怒っていたが、日本をぶっ壊した小泉劇場とやらを持ちあげまくったのは、テレビ朝日と田原糞一朗ではなかったか。
 というわけで、邪悪な田原を滅ぼすために、いまの俺にできることは、正義を守ることだけだ。かくして、今日も正義は、私によって守られた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
「朝まで生テレビ」は!見ていて・・・腹が立つ事が多いです!
政治家にしても、あの被せながらの討論は聞いていて苛立ちます!
こんな奴らが政治家をしてるから!日本はダメなんだと!!
有権者も!もっと人を視て投票すべきだよね!
ですから!私は・・・ここ何年か!投票には行ってません!^^;
バカばかりで!投票すべき人間がいないから・・・・・・!
それにしても!「田原総一郎」は!何様のつもりか!!腹が立つ!!
KAZU-PaPa
2007/10/22 16:34
朝までテレビはむかし面白かったころのやつを(できれば第一回から)再放送してほしいですね。でもそうすると、政治家がいまと正反対のことを平気で言ってたり、妄言が暴かれるから、圧力がかかってダメなのですかね。田原総一郎は何様のつもりかって、まえに春風亭昇太も言ってました。日本人の8割はそう思ってるんじゃないでしょうか。
朝までうどん
2007/10/22 17:07
相撲だから仕方がないですよ。稽古がきびしいとは、もれ聞いていました。でも、殺さない程度に、ビールビンで殴らなくては。
ハム社長
2007/10/31 00:20
なにしろ伝統国技ですからね。殺さない程度に、暴行を加えねば。お名前、もとに戻らはったんですか?
正義男
2007/10/31 06:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝まで生テレビ「激論 大相撲」 聖なるブログ 闘いうどんを啜れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる