聖なるブログ 闘いうどんを啜れ

アクセスカウンタ

zoom RSS チーム・バチスタの栄光

<<   作成日時 : 2008/02/15 09:52   >>

トラックバック 37 / コメント 2

まず家電販売店を節電させろ!

 竹内結子主演映画「チーム・バチスタの栄光」をみたよ。
 バチスタ手術とは、拡張した心臓を治療するため、その一部を切り取り、縮小させるものらしい。その手術の世界的権威ともいえるのがアメリカ帰りの若き天才桐生助教授を代表とする七人のチーム・バチスタだった。彼らはその腕前を見込まれ、全国から押し寄せる患者を担当し、成功を収めてきたのだが、紅一点の看護師が変わったときを境に、三人の患者をつづけて手術中に死亡させてしまう。原因は不明だ。
 なりゆきから桐生助教授じきじきに調査を依頼される羽目になったのが、患者の愚痴を聞くのが仕事という若い女医、田口先生だが、外科にはまるで無知なうえ、一癖も二癖もあるチームの面面をまえに、なにも探りだすことができない。そんなとき現れたのが、厚労省から出向してきた奇人・白鳥だった。白鳥の強引な取調べにふりまわされながら、田口は事件の解明に近づいてゆく。

 といったかんじのお話で、医学はもちろん、病院にもふだん縁のないおいらにはかなりわかりづらい部分もあるのだが、面白くなるのはやっぱり、饂飩をおかずに蕎麦を食う、阿部寛扮する名探偵白鳥が登場してからで、京極原作の映画での探偵役より決まっていた。
 あと手術場面のひくひく動く心臓は本物かと思うぐらいよくできてて気持ち悪い。もっとも実物の心臓なんてみたことないが。
 しかし物足りないのは手術チームの連中の性格や関係や葛藤、あるいは大学内での派閥抗争などがこまかく描き出せてないからで、もうすこし尺を伸ばしたほうがよかったのじゃないか。二時間半ぐらいあっても長く感じさせない物語だと思う。
 桐生助教授を演じてる男は誰だろうと気になっていたのだが、吉川晃司だとわかりちょっとびっくり(前田日明かと思った)。井川遥もおデコ出してるとまったく別人てかんじでわからなかった。なぜかキックボクサーの小林聡も出てくるし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(37件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チーム・バチスタの栄光
くどくて申し訳ないが、海堂尊氏の『チーム・バチスタの栄光』が大好きだ。だから、その小説が映画になると聞いた時に、「ほぅー」と思った。で、キャストを聞いた時には思わず「ゲゲッ」となった。何故なら、本作の主役を務める田口公平の名前が田口公子になっており・・・女性が演じると分かったからだ。ショックで鑑賞をスルーするつもりだったが・・・ちょっと好奇心が出てきたりしてだから、原作のことは忘れよう。それはそれ、これはこれだ。    由香、無の境地で劇場へいざ出陣― パッカパッカ【story】高難度の心臓手術... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2008/02/16 08:38
『チーム・バチスタの栄光』
----これって原作が大ベストセラーだよね。 「うん。本屋に文庫本が平積みになっていた」 ----チームって、なにかスポーツのお話ニャの? 「いや。バチスタっていうのはね。 拡張型心筋症に対する非常に難易度の高い手術。 この映画は アメリカ帰りの天才外科医を中心とする専門団によるバチスタ手術の失敗から 物語は始まる。 そして、その原因を究明するのが 不定愁訴の外来医・田口公子(竹内結子)と 厚生労働省の大臣官房付技官・白鳥圭輔(阿部寛)。 つまりは医療ミステリーにしてサスペンスというわけだ」 -... ...続きを見る
ラムの大通り
2008/02/16 10:10
「チーム・バチスタの栄光」人の心理を巧に突いた半径10cmの犯行現場
「チーム・バチスタの栄光」は2006年第4回「このミステリーがすごい!」大賞受賞の同名ベストセラーを映画化で心臓移植専門のバチスタチームが原因不明の3連続失敗で内部調査に乗り出し、そこに厚生省の役人も絡んで事件の真相を解明していくストーリーである。内容はバチス... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/02/16 13:38
チーム・バチスタの栄光 を観ました。
ここ数年、米国をはじめ日本も医療モノは、結構人気ですね…。 ...続きを見る
My Favorite Things
2008/02/16 13:57
チーム・バチスタの栄光
原作者と,メディア, マスコミの絶賛に納得いかん! ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/02/16 15:07
チーム・バチスタの栄光
チーム・バチスタの栄光(2008 日本) ...続きを見る
映画のメモ帳+α
2008/02/16 18:15
『チーム・バチスタの栄光』
□作品オフィシャルサイト 「チーム・バチスタの栄光」□監督 中村義洋 □脚本 斉藤ひろし、蒔田光治□原作 海堂尊 □キャスト 阿部寛、竹内結子、吉川晃司、池内博之、玉山鉄二、井川遥、田口浩正、田中直樹、佐野史郎&nbsp;■鑑賞日 2月9日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  手術室での密室の殺人。難易度の高い心臓移植手術“バチスタ手術”の専門集団「チーム・バチスタ」と厚生労働省から派遣された破天荒なキレモノ役人、白鳥との戦いが始まる。&nbs... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/02/16 22:42
【映画】チーム・バチスタの栄光
■動機 原作を読んで映像化作品を観たくなったため ■感想 よしときゃよかった ■満足度 ★☆☆☆☆☆☆ がっかり ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2008/02/17 08:30
やっぱり行き着く先は、ここ。『チーム・バチスタの栄光』
有能な心臓手術チームに起きた連続術中死をめぐり、謎を解き明かす医療ミステリー映画です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2008/02/17 09:36
『 チーム・バチスタの栄光 』
映画 『 チーム・バチスタの栄光 』 [劇場鑑賞] ...続きを見る
やっぱり邦画好き…
2008/02/17 09:43
チーム・バチスタの栄光
2006年第4回「このミステリーがすごい!」で大賞を受賞した海堂尊原作の同名ベストセラーを映画化したものだそうです。ミステリーものが大好きな私としては、この原作が以前から気になっていて、ずっと読みたいなと思っていたのですが、なかなか小説を読む機会がなく・・・。映画の方が先になってしまいました。 ...続きを見る
Yuhiの読書日記+α
2008/02/17 12:31
チーム・バチスタの栄光
【チーム・バチスタの栄光】2008/02/09公開(02/10鑑賞)製作国:日本 監督:中村義洋原作:海堂尊 『チーム・バチスタの栄光』(宝島社刊)出演:竹内結子、阿部寛、吉川晃司、池内博之、玉山鉄二、井川遥、田口浩正、田中直樹、佐野史郎、野際陽子、平泉成、國村隼犯人... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2008/02/17 18:58
チーム・バチスタの栄光
 昨日はうちの労組の職場委員の学習会で1時間、講演しました。 うちの会社は現業は「一箇月単位の変形労働時間制」を導入していますので、難しくはないのですが煩雑な労働時間管理が必要です。 そのため現場管理者の労働時間管理を、組合役員として「管理」出来るだけのテクニックと知識を教えました。 職場委員は組合経験の少ない人が多いので、「今教えて貰ってることを明日からどう皆のために役立てよう」というスタンスでなかなか聴いてくれなくて、自分のお腹の中に落とすだけの聞き方に陥る傾向が強いのです。 講演後の質疑応... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2008/02/17 19:12
2008-07『チーム・バチスタの栄光』を鑑賞しました。
&amp;#63704;映画を鑑賞しました。&amp;#63893; 2008-07『チーム・バチスタの栄光』(更新:2008/02/10) 評価:★★★★☆ 犯行現場は、半径10センチ…衆人環視の中、実行された究極の完全犯罪。 心臓外科手術って凄いよねって思って見入っちゃいました.. ...続きを見る
はっしぃの映画三昧!
2008/02/17 19:16
チーム・バチスタの栄光
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2008/02/17 19:40
チーム・バチスタの栄光(2008)
手術成功率60%と言われる難関のバチスタ手術(心臓手術)を、 26件連続成功させている桐生医師(吉川晃司)率いる7人のチーム・バチスタ。 しかし、27件以降連続して3件の失敗。 これは事故か?それとも殺人か? 心療内科医の田口(竹内結子)と、 厚生労働省.... ...続きを見る
けいのよりみち
2008/02/17 22:28
[映画『チーム・バチスタの栄光』を観た]
☆ここのところ、ロードショーで観に行く作品に当たりがない。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2008/02/17 22:47
事件は手術室で(映画/試写会:チーム・バチスタの栄光)
小説がなかなか面白かった&出演者が豪華なので見たいなぁとかねてから思っていた映画『チーム・バチスタの栄光』の試写会に行ってきました〜。いやいや、小説に負けないくらい面白かったですわ。犯人がわかっていても楽しめました。 ...続きを見る
美味!な日々
2008/02/18 01:34
●チーム・バチスタの栄光(21)
原作もこんなコメディタッチなの?? ...続きを見る
映画とワンピースのこでまり日記
2008/02/18 09:19
「チーム・バチスタの栄光」みた。
人を生かすも殺すも医者次第・・・とかなったら怖いなって思う。でも、よくよく考えなくても本当にやろうと思えば簡単に出来ちゃいそうだから尚恐ろしい。原作は、映画を観てから読もうと待機させていた作品。正解か ...続きを見る
たいむのひとりごと
2008/02/18 21:27
再び心臓が動き出すまで
41「チーム・バチスタの栄光」(日本)  成功率60%と言われる心臓手術バチスタ手術≠26回連続して成功させている東城大学付属病院の専門集団チーム・バチスタ  しかし、その手術が3回連続して失敗するという事態が発生する。原因は事故かそれとも殺人なのか? バチスタの執刀医である桐生恭一助教授の依頼で院長は内部調査を行うことに。院長からその命を受けたのが、心療内科医の田口公子だった。  聞き取り調査の結果、彼女は単なる事故死と結論を下そうとしたが、そこへ厚生労働省の役人、白鳥圭輔... ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2008/02/19 01:20
チーム・バチスタの栄光
2006年第4回「このミステリーがすごい!」大賞受賞の同名ベストセラーを映画化。出演は、外科は素人の心療内科医師・田口に、日本を代表する美しさが魅力の女優・竹内結子。 厚生労働省のキレモノ役人・白鳥に、常に独特の存在感で観客を魅了する俳優・阿部寛。また監督には... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2008/02/19 22:13
[映画]チーム・バチスタの栄光
「バチスタ手術」って、この映画で初めて知りました。最近の医学って凄いんだなあ。 優秀なバチスタ手術チームが急に3例続けて失敗したことから、不定愁訴外来の田口医師(竹内結子)と厚生労働省の白鳥(阿部寛)が内部調査をする話です。なかなか面白かったですよ 竹内結子は、人がよくておっとりしてるけど意外と負けず嫌いな感じの不思議キャラがいい感じですね。阿部寛は、エリート意識むき出しの上もの凄い自信過剰で。でも有能だし、何故か憎めない。この人はこういう変人キャラが得意だよねえ田口医師の調査が、そのまま観... ...続きを見る
落とし穴には気をつけろ!
2008/02/19 22:52
手口がずるすぎる/映画「チーム・バチスタの栄光」
原作が「このミステリーがすごい!」大賞受賞。ということで、二転三転のスリリングな展開あるんだろう、面白そうだな、と期待を膨らませていたのですが…。 ...続きを見る
しー、こいこいこい・・・
2008/02/20 22:45
チーム・バチスタの栄光
映画のはしごで「L」を見た後でこちらも見てきました。今週は邦画ばかりだなあ〜〜。「団塊ボーイズ」だって見たいし、「潜水服は蝶の夢を見る」だって見たいのにこちらではやらないんだもん、グチグチ・・・☆チーム・バチスタの栄光☆(2008)中村義洋監督海堂尊原作竹... ...続きを見る
ぷち てんてん
2008/02/20 23:21
映画「チーム・バチスタの栄光」
先日、映画「チーム・バチスタの栄光」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2008/02/23 00:50
チーム・バチスタの栄光
ジャンル : ミステリー/ドラマ 製作年 : 2008年 製作国 : 日本 時間 : 120分 公開日 : 2008/02/09 監督 : 中村義洋 プロデューサー : 佐倉寛二郎/山内章弘 エグゼクティブプロデューサー :間瀬泰宏 企画 : 市川南 脚本 : 斉藤ひろし/蒔田光治 原作 : .. ...続きを見る
ぼちだら映画鑑賞日記
2008/02/23 15:35
チーム・バチスタの栄光
チーム・バチスタの栄光HP http://www.team-b.jp/ ...続きを見る
Art- Mill  あーとみる
2008/02/24 09:53
チーム・バチスタの栄光/竹内結子、阿部寛
原作ファンの方々の前評判がすこぶる悪いので気になってたんだけど、新聞に載ってた中村義洋監監督のインタビューでなんとなくわかりました。主人公が男性から女性に変わっちゃてるんですね。要のキャラクターが変われば作風だけじゃなくて、物語そのものが違うものになりそ.... ...続きを見る
カノンな日々
2008/02/24 10:20
【2008-33】チーム・バチスタの栄光
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/02/24 20:54
映画 「チーム・バチスタの栄光」 観てきました。感想
映画 「チーム・バチスタの栄光」 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2008/02/24 21:58
チーム・バチスタの栄光☆独り言
TVドラマの『医龍』にちょっとはまってました。まぁ、そういうことで観にいっちゃったのは『チーム・バチスタの栄光』予告で阿部ちゃんが大きな画面で胡散臭げ(笑)竹内結子は愚痴外来の心療内科医師田口チーム・バチスタでの手術が、ここ最近3回も術中死を出してしまって ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2008/02/24 22:53
チーム・バチスタの栄光 観てきました。
 今回はチーム・バチスタの栄光を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/02/27 01:20
チームバチスタの栄光
ネットカフェからの投稿ですチームバチスタの栄光見て来ました小説は未読です。東城大学付属病院では、難易度の高い心臓移植手術【バチスタ手術】の専門集団【チームバチスタ】を作り100%の確立で成功をおさめていた。ところが最近、三例続けて術中死が発生している。... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2008/03/01 19:45
『チーム・バチスタの栄光』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
1/23に行った1ヶ月ぶりの舞台挨拶。2008年1発目は、第四回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した現役医師・海堂尊原作『チーム・バチスタの栄光』登壇したのは、竹内結子、阿部寛、池内博之、玉山鉄二、井川遥、田口浩正、佐野史郎、中村義洋監督、原作者・海堂尊。.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2008/03/02 18:36
チームバチスタの栄光 <ネタバレあり>
自分も日頃からお世話になっている病院関連の話には 非常に興味がある。まぁ バチスタ手術の様な特殊な手術が そうそう立て続けに 何件も行われる分けもないけど しかも奇跡的に26連勝って 凄いなぁ。。。ってか 名医の吉川晃司は 太り過ぎててアイドル時代の面... ...続きを見る
HAPPYMANIA
2008/07/08 03:09
チーム・バチスタの栄光
これちょっと面白そう。 現役医師・海堂尊が書いた、 2006年第4回「このミステリーがすごい!」で大賞を受賞した 300万部を超える同名のベストセラー小説の映画化。 ドラマにもなるそうで。 原作は未読。 DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2008/09/26 02:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
TBありがとうございます。
私も7人の関係がもっと深く描かれていたらよかったのにと思いました。
原作ではその辺も書いてあったようですが・・・。
機会があれば原作も読んでみようかなと思います。
ちなみに・・・うどんって饂飩って書くんですね。
初めて知りました・・・。
けい
2008/02/17 22:26
コメントありがとうございます。手術前の患者が野外で歌ったりする場面は原作にはないらしいですね。原作をさきに読んでいる人は、満足できなかったみたいですよ。
闘い饂飩
2008/02/17 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チーム・バチスタの栄光 聖なるブログ 闘いうどんを啜れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる