聖なるブログ 闘いうどんを啜れ

アクセスカウンタ

zoom RSS 少女探偵事件ファイル

<<   作成日時 : 2008/05/03 08:44   >>

トラックバック 1 / コメント 0

画像
許さ〜ん!

 DVDダビングをしていたら、「少女探偵事件ファイル」の録画をみつけた。十数年前のもの。
 いまはどうか知らんが、むかしっから日曜の朝、フジテレビでは子供向けの良質な番組をやっていて、二十年以上前に石森章太郎原作の「ロボコン」系のやつをいくつかみていたことがある。
 少女探偵はおいらが大学生のころだったはずだが、録画をみると時刻表示が5:30になっていて、こんな時間に子供は起きてないだろう、てゆうか起きてるの老人と犯罪者しかいないだろう。
 しかもこの番組、3ヶ月間しか放送されてなく、おいらがみたのは終わりのほうの数回だけ。たまたま早く起きた朝にテレビをつけたら目に入って、感動してしまい、みはじめた。行方不明になった鳩を探す物語で、細かい部分は忘れてしまったが、鳩の名前がブランショというのが、とうじまだ文学青年だったおいらをひきずりこんだのかもしれない。DVDも発売されてないし、知ってる人も少ないだろうが、なかなかすぐれたドラマだったのだ。録画保存したのは二話だけで、しかも悲しいことにあまりもののテープを使ったため最後が切れてしまっている。
 内容は、小学生の女の子が探偵になって、日常のちょっとした謎を調査し、解決し、ちょっとホロっとさせるというものだった(たしか)。
 気になって、検索してみたが、原作のことばかりで、ドラマについてはでてこない、と思ったら、主演してた少女探偵の子が今年のはじめにできちゃった結婚したという記事を発見した。
 森本玲という子で、聞いたことない名前なのでてっきり子役以後は芸能界を引退したのかと思ったら、女優兼作詞家として活躍してるそうだ。
 それにしてもフジテレビはこの「少女探偵」や、「かってにカミタマン」「もりもりぼっくん」等を、DVD販売すべきではないのか。もうビデオが残ってないのだろうか。
 かくして、今日もポコチンから大量の硫化水素を噴出させながら、私は正義を守りつづける。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
森本玲
少女探偵事件ファイル ... 森本玲という子で、聞いたことない名前なのでてっきり... ...続きを見る
しんの日記
2008/06/14 09:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
少女探偵事件ファイル 聖なるブログ 闘いうどんを啜れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる