聖なるブログ 闘いうどんを啜れ

アクセスカウンタ

zoom RSS フロスト×ニクソン

<<   作成日時 : 2009/03/30 08:07   >>

トラックバック 30 / コメント 0

審理にたいくつした裁判員たちは、やはりダヨ〜ンのおじさんを描くのだろうか?

 志ん朝につづいて、八代目文楽、六代目円生のDVDも発売されるのか。
 文楽の映像はむかしTBSの「おはよう名人会」でときたま放映されていて、そんなものが遺されていたのかとあたいは轟き、録画して見たが(「鰻の幇間」だった)、なにぶんにも最晩年のため、その衰えにいささか失望し、録画は消してしまった。いまも手元にある録画は「松山鏡」だけだが、これも元気がない。
 立川談志は「文楽師匠が踊っているビデオをみたがたいしたことない」という発言をずいぶんまえにラジオでしていたが、その踊りの映像も収録されているようだ。記録された芸は芸ではない、と山本益博は書いていたと記憶するが、それでも戦後最盛期名人に間に合わなかった世代からすれば貴重なお宝ではある。すくなくとも三代目金馬の「薮入り」映像などは神品といっていい。だけど、このDVD文楽全集は30000円だして見る価値あるかどうか、六ヶ敷いところじゃないだろうか。川戸貞吉は文楽晩年の録音を、これを聴いたのちの人が文楽を過小評価するのではたまらないと感じて消してしまったと書いていたはずだ。NHKにある志ん生の録画も、病後の「鰍沢」はさすがに痛痛しくて見る気になれず、あたいもこれは保存してない。そこへゆくと円生はさいごまで衰えをみせなかったし、自分の芸を後世に伝えようという意欲で積極的に録音録画に取り組んだだけに、充分な価値があるだろう。もっとも円生はこまかな描写にこだわるあまり噺が間延びしてしまうきらいがあり、全盛期の文楽の濃縮された話芸にはおよばないのだが。
 それにしても人物名を忘れて途中で降りた文楽最後の高座も(「大仏餅」だったか)、録画は残されているのだろうか?
 
 やたら前評判の高い映画「フロスト×ニクソン」をみる。
 お笑い芸人あがりの英国のテレビ司会者フロストは、番組の一つを打ち切られ、低迷をみせはじめている。彼は失脚したばかりの米国前大統領ニクソンに目をつけ、出たとこ勝負のインタビュー番組を企画する。自腹で出演料を支払い、協力者をあつめ、放送してくれるテレビ局を探し、出資者を募り、と奔走する。これが成功すれば、いっきに全米で人気者になれるという期待にすべてを賭けている。
 いっぽうのニクソンもまた、このインタビューで国民の同情を集め、政界に返り咲こうと狙っている。政治記者よりもはるかに組し易いはずのこの芸能人取材者を契約でがんじがらめにし、不利な質問は封じ込め、はぐらかし、すべてを自己宣伝にかえてしまおうとするのだ。
 生い立ち・ベトナム戦争・外交政策・ウォーターゲートをテーマにした四日間の取材のうち、三日間はしゃべりまくる老獪なニクソンの圧倒的優勢ですすんでしまう。さて追いつめられたフロストはどうでるのか。

 というのだけど、正直言うと、期待したほどの面白さはなかった。最後にフロストは起死回生の逆転を果たすのだが、それは彼の仲間が埋もれていた真実を掘り起こしたからでも、司会者の舌鋒鋭い議論が元大統領を打ち負かしたからでもなく、ただただ困惑するニクソンの表情がテレビ画面に大映しにされてしまったからという理由であり、ここがあまり劇的効果を生んでないのだ。原作は舞台だったらしいので、実際に行なわれたテレビ版インタビュー、舞台、映画をそれぞれ見くらべてみれば面白いのかもしれない。
 思い出すのはふたむかしまえの朝まで生テレビで、リクルート疑惑に曝された中曽根を国会の証人喚問に呼ぶべきか否か、さらにテレビ中継の是非をめぐって大島渚と西部邁が激突したときの議論だ。
 テレビというものはそこに映される対象の一瞬の動作さえ観る者の想像力を誇大に掻き立て誤った方向に導く危険があると主張する西部と、むかしは見ることの適わなかった権力者の素顔を庶民に見せることに映像の持つ大きな力と意義があると主張する大島の意見はどっちも一理あるのだが、このたびの「フロスト×ニクソン」ではどうも西部の見解を補強するように思えてしまう(「中曽根は映像を利用して世に出た人だ」と今は亡き上田耕一郎はチクリと釘を刺していたが)。
 しかしこういう映画がこの時期に作られた意味を考えると、かの戦争犯罪人前大統領バカ・ブッシュへの弾劾が籠められているように見えるのは致し方ないことだろう。ブッシュを公開処刑してほしい。日本でも誰か有能な人物が(田原じゃダメよ)、小泉バカ純一郎と竹中糞蔵をツッコミ倒してほしいものだと願わずにはいられない。
 正義のために!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フロスト×ニクソン
評価:★★★[3/5] ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2009/03/30 19:09
フロスト×ニクソン
フロスト×ニクソン(2008 アメリカ) ...続きを見る
映画のメモ帳+α
2009/03/30 19:36
フロスト×ニクソン
アメリカ史上(いまのところ)唯一、任期中に辞任した大統領ニクソン。汚名を何とか返上し政界復帰を目論む、そのニクソンと、アメリカ進出の為の足掛かりを得ようとする、イギリス人TVショーの司会者フロスト。その両者のトークバトルとも言うべき4日間のインタビュー模様を、その準備段階からドキュメンタリー風に纏めた映画。その後、ニクソンが復活する事は無いままであったという歴史の事実は、この冒頭に記しても許されるのではないでしょうか。 ...続きを見る
勝手に映画評
2009/03/30 23:14
映画レビュー「フロスト×ニクソン」
オリジナル・サウンドトラック「フロスト&times;ニクソン」◆プチレビュー◆決闘に例えられた伝説のTVインタビューは知的心理戦。F・ランジェラのニクソンに思わず唸る。 【75点】 ウォーターゲート事件で辞任したニクソン元大統領に、英国人のTV司会者フロストが単.... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライター...
2009/03/30 23:29
?????????????????
?????????????????????????????????????&?? ...続きを見る
??????????
2009/03/31 08:37
フロスト×ニクソン / FROST/NIXON
1977年にTV番組で実際に繰り広げられた全4回にわたる伝説のインタビューを、 ロン・ハワード監督が再現した本作。 アカデミー賞作品賞他、監督賞、主演男優賞作品賞、脚色賞、編集賞でノミネートを受けたことでも注目{/atten/} ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2009/03/31 09:15
フロスト×ニクソン 大きな勘違いが発覚(^◇^;)
【 19 -5-】 正直、予告編で見てるときはちっとも興味なかったけど、どういうわけか、うっかり見に行ってしまった。 ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2009/04/02 06:55
フロスト×ニクソン-★★★★ー
きわめて5に近い4です。いろんな人が書いてますが、終盤のあっけなさをのぞけば本当に目が離せない作品です。しかしマイケル・シーン、「クイーン」でブレア首相もそっくり演じてましたが、今回も実在の人物。そういえば、この方、我が愛しのジェラルド・バトラーと同い年で「タイムライン」にも一緒にでてましたね〜。あれは我が人生ベストともいえる作品のひとつ「レディホーク」の監督リチャード・ドナーの老いを感じさせられた作品でもありました(遠い目) ...続きを見る
not simple.
2009/04/02 09:44
?????????????????????????
?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????&????????... ...続きを見る
????????????
2009/04/03 14:12
『フロスト×ニクソン』
(原題:Frost/Nixon) ...続きを見る
ラムの大通り
2009/04/03 20:40
???????????
{{{????????????????????????????2008??????? ???????????????????????????????????????????????????????????????1?1???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????goo??}}} ... ...続きを見る
Cartouche
2009/04/03 22:16
フロスト×ニクソン
製作年:2008年 製作国:アメリカ 監 督:ロン・ハワード ...続きを見る
いつか深夜特急に乗って
2009/04/03 22:37
フロスト×ニクソン
アカデミー賞5部門にノミネートされた話題作。主演はアカデミー賞主演男優賞にノミネートされたフランク・ランジェラ。そして相手役として『アンダーワールド:ビギンズ』が3月14日から公開されるマイケル・シーン。監督はもう数々のヒット作を生み出したロン・ハワード。ウォーターゲート事件で辞任に追い込まれたニクソンにインタビューするという、実際の出来事をテーマにした作品です。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/04/04 01:46
フロスト×ニクソン◇◆FROSTNIXON
 楽園か荒野か?ーーー人生を賭けた闘いが始まった! 政界復帰を狙う元アメリカ大統領ニクソン。全米進出を狙う英国のテレビ司会者フロスト。1977年、これが4500万人が見た伝説のインタビューだ! 3月31日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。ニクソン大統領、ウォーターゲート事件・・・・。大統領の名前はもちろん、この事件の存在は薄ら記憶にあるけれど、どんなことだったのか?まったく知らなかった。そしてニクソン大統領が、この事件で大統領という地位から降ろされたというのも恥ずかしいことだが、知らなかった。 ... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/04/07 00:45
映画 「フロスト×ニクソン」
映画 「フロスト×ニクソン」 ...続きを見る
ようこそMr.G
2009/04/07 11:53
「フロスト×ニクソン」
JUGEMテーマ:映画&amp;#160; ...続きを見る
ハピネス道
2009/04/07 22:40
「フロスト?ニクソン」
すっかり悪役人気が定着した感のある(?)ニクソン元大統領。この『フロスト?ニクソン』は、ニクソン大統領がウォーターゲート事件で失脚した後で初めて行ったデビッド・フロストとの伝説的なインタビュー番組の舞台裏を舞台化し、さらにそれを映画化したものである。1974年、ウォーターゲート事件の黒幕だったリチャード・ニクソン大統領(フランク・ランジェラ)が失脚。ニクソンは怒るアメリカ国民に謝罪せずにホワイトハウスを後にした。一方、そんなニクソンに目をつけたデビッド・フロスト(マイケル・シーン)。彼は母国のイ... ...続きを見る
古今東西座
2009/04/08 01:37
「フロスト×ニクソン」:墓地下バス停付近の会話
{/hiyo_en2/}こんな東京のど真ん中にアメリカ軍の施設があるとは、知らなかったわ。 {/kaeru_en4/}ひょっとして、俺たちの会話を盗聴しているんじゃないか。 {/hiyo_en2/}そんな、しょーもないことするわけ、ないでしょ。 {/kaeru_en4/}しかし、アメリカじゃあ、大統領だって盗聴するんだぜ。 {/hiyo_en2/}ニクソンのこと? {/kaeru_en4/}そう、ウォーターゲート事件で失脚した第37代大統領。辞任したあと、テレビ・レポーター、フロストのインタビ... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2009/04/08 21:08
「フロスト×ニクソン」
 1974年。ウォーターゲート事件で、アメリカの歴史上、初めて任期途中で自ら辞任 ...続きを見る
みんなシネマいいのに!
2009/04/12 09:17
フロスト×ニクソン
{/m_0146/}久々の映画館{/m_0146/} 初めて「ららぽーと横浜」内にあるTOHOシネマズ横浜へ。 何故わざわざJR鴨居駅下車でららぽーとまで足を運んだかというと・・・、 本作「フロスト×ニクソン」が見たかったからなんです。 アカデミー賞にもノミネートされた話題作にもかかわらず、何故か神奈川県では川崎のチネチッタと2館のみの公開。 チネチッタは夕方以降のみ、ららぽーとも昼間は12:50からの一回のみ。後は夕方と夜の2回。 こういう政治ものは集客が難しいってことなのでしょうか? ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2009/04/12 23:47
フロスト×ニクソン
今日は、今年のアカデミー賞で主要5部門にノミネートされた話題作、「フロスト×ニクソン」を見てきました。 ブログを書くならBlogWrite ...続きを見る
シネマ名画座
2009/04/27 00:12
映画『フロスト×ニクソン』
久し振りの完全休養日&amp;#63903;。 アメリカン・グラフィック・ノベルを映画化した『ウォッチメン』とどちらを観に行くか迷いました。 でも、映像がウリのハリウッド超大作との相性があまり良くない自分の好みを考えて、まずはこちらから。 Story ウォーターゲート.. ...続きを見る
健康への長い道
2009/04/28 23:09
フロスト×ニクソン を観ました。
会社帰りにフラッと…の1本です。 ...続きを見る
My Favorite Things
2009/05/01 07:32
『フロスト×ニクソン』:似た者同士のガチンコ一騎打ち映画
月イチ集う映画ファンの会合で、観たひとの評判が高かった一品。舞台劇の映画化なので『ダウト』のような演劇臭があるかと思いきや、まさに映画として撮りきったロン・ハワード監督作品です 。 ...続きを見る
りゃんひさのMyBlog:映画レビューな...
2009/05/06 23:08
?????????
?????&????? 2008???????? ? ?? ? FROST / ...続きを見る
Diarydiary!
2009/05/24 19:40
フロスト×ニクソン
楽園か荒野か──人生を賭けた闘いが始まった! ...続きを見る
Addict allcinema 映画レ...
2009/08/07 21:30
「フロスト×ニクソン」
二人の心理戦・・ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/08/26 10:10
「フロスト×ニクソン」(FROST/NIXON)
「コクーン」(85年)や、「ザ・ペーパー」(94年)、「ダ・ヴィンチコード」(06年)などの作品で知られる米監督、ロン・ハワードがメガホンを執ったドキュメンタリー風のヒューマン・ドラマ「フロスト×ニクソン」(2008年、米、122分、原作・脚本=ピーター・モーガン、ユニバーサル映画配給)。この映画は、ウォーターゲート事件で失脚したリチャード・ニクソン米大統領に対し、英国で人気のTVトーク・ショー司会者が単独インタビューを企画。司会者側と元大統領側の舞台裏での熾烈(しれつ)な駆け引きと、緊迫... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2009/10/11 07:18
???????????'????
????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
????????????????????...
2010/05/22 15:38
【映画】フロスト×ニクソン…の記事&輸入家具の味がした話
連日雨{/kaeru_rain/}です。 雨{/kaeru_rain/}だと肌寒い{/face_hekomu/}のですが、室内で何かもう一枚着るというほどでも無く…肌寒さを我慢しながら記事を書いております{/face_hekomu/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2010/05/25 21:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フロスト×ニクソン 聖なるブログ 闘いうどんを啜れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる