聖なるブログ 闘いうどんを啜れ

アクセスカウンタ

zoom RSS 電動自転車問題

<<   作成日時 : 2009/04/08 11:56   >>

トラックバック 0 / コメント 1

画像
お宝画像 ピーター(池畑慎之介)

 半年計画で70枚の評論に取組む決意をする。が、なにぶん「明日できることは今日やらない」をモットーにしてる極度の無精者なので、いつからとりかかるものか、またどこまで集中力を維持できるかおぼつかない。

 電動自転車の暴走が問題になっているらしい。これ、神奈川テレビのいまはなき「みんなが出るテレビ」で紹介されていて、地球にやさしい乗り物とかいわれてたけど、どうなんかな? 俺はエコとかいってる人達をおちょくったり非難したりする気にはなれないけども、自家発電とエコロジーは直結しないのではないか。同番組では自転車の交通違反を特集したこともあったのにね。
 むかし「春男の翔んだ空」という、山田典吾監督のとてもよい映画があった。そのなかで、永六輔演じる主人公が、モーター付き自転車に乗って道を走り、警官を見るとあわててモーターを止めペダルを漕ぐ、という場面があったと記憶している。公開当時の解説書に採録されたシナリオを読むとそうした場面は書かれていないから、あるいは別の映画かテレビかとごっちゃになってるのかもしれないけども、とにかく子供だった俺はそれでモーターの付いた自転車で走るのは、二人乗りと同じように(みつからないかぎりかまわないが)、とりあえずいけないことだと認識していたはずなのだ。
 「春男の翔んだ空」はほんとうにすばらしい万人が見るべき映画なのに、たぶんビデオやDVDになっていないのではないか。
 なんて思いながら最新号の『創』を読んだら、『現代』でやってた永六輔と矢崎泰久の対談が復活していて喜ぶ。どうせなら「泰久通信」を復活させてほしかったけどね。

 JTから煙草納品回数を変更するとの報せ。「製造たばこの総需要の減少、更にはお得意様の買取数量の区々の変化に伴い、不均衡な納品回数による配達が経年増加するに至り、配達効率の大幅な低迷をきたしてまいりました」だと。
 バカか! いちばんの原因はタスポだろ! てめえどもの失敗をあくまで認めず誤魔化し小売店に責任を押しつけるお役所体質会社はぶっつぶれて当然だ。
 地デジの普及率はタスポを下回っているだろうか?
 ほんと、つぎの選挙でぜったい政権交代してほしいよ。
 バカが多く、腹が立つ。
 かくして、今日も正義は、私によって守られた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「春男の翔んだ空」ビデオ出てたみたいです。いちおうアマゾンのリンク貼っときます。買って見てちょうだい。
ポコチン太郎
2009/04/09 07:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
電動自転車問題 聖なるブログ 闘いうどんを啜れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる