聖なるブログ 闘いうどんを啜れ

アクセスカウンタ

zoom RSS イングロリアスバスターズ

<<   作成日時 : 2009/11/29 08:55   >>

トラックバック 17 / コメント 0

 タランティーノって温水洋一に似てるな。
 さて、「イングロリアスバスターズ」観てきました。ネタバレありで語ります。観てない人は読まないで。

 率直に、かなり面白かったです。

 冒頭、「ユダヤハンター」の異名をとる、ナチスのランダ大佐が、辺鄙な農家へやってくる。かつてここに住んでいたユダヤ人一家を捜しにきたのです。大佐は主と密談をはじめます。はじめはフランス語で、やがて会話は英語になります。アメリカ映画で、非アメリカ人がみんな英語で会話してるのを見ると、なんか違和感があったりしますが、そういうかんじでムリヤリ途中から英語にしたのかと思ったのですが、じつはそれが伏線になっている。床下には主人が匿っているユダヤ人家族が潜んでいて、切れ者の大佐はそれを見抜いている。この場面、対話だけでなりたっているのですが、かなり緊迫感に満ちています。
 大佐は主人をたくみに誘導し、取引をし、隠れていたユダヤ人を射殺してしまいます。しかし娘のショシャナだけはなんとか脱出し、生きながらえます。

 しばらくたって、少女はパリの映画館の小屋主になっています。なぜそうなれたのかという疑問は残りますが、まあよしとしましょう。そこへ若いドイツ兵がやってくる。映画好きらしい兵隊は、ショシャナとしばし映画談義を楽しみ、喜んで帰ってゆく。
 じつはその兵卒は、戦場で三百人もの敵兵をたったひとりで打ち負かしたドイツの英雄で、彼の活躍を描いた映画が製作され、自身が主役を演じたその作品の試写が、まもなく大大的に行なわれるということなのでした。宣伝相ゲッペルスはこの映画でハリウッドを乗り越えようと意欲満満です。

 いっぽう、アメリカ人レイン中尉に率いられた「バスターズ」とよばれるナチス狩りの一団が、活動を開始しています。ナチスに憎しみを抱く彼らはドイツ兵を虐殺し、死体の頭の皮を剥ぎ、「アパッチ」と怖れられている。

 またさらに、英国では、ドイツ映画の研究家だったヒコックス中尉が呼ばれ、「プレミア大作戦」の実行が言い渡されます。ドイツの若き英雄フレデリックツォラーを描いた映画の特別試写には、ゲッペルス以下ナチの要人が集められる。そこを狙って映画館を爆破し、いっきに壊滅させようという作戦です。中尉はフランスへ飛び、バスターズと合流し、スパイとなっているドイツ人有名女優の手引きでパリの試写会に参加しようというわけです。

 ショシャナは、自分に想いをよせる若き英雄から呼びだされ、ゲッペルスやランダ大佐もいる席で、特別試写会の劇場を彼女の映画館で行ないたいと伝えられます。映画館の変更の蔭には、ヒトラーのとびいり参加がありました。彼女はこれを機に復讐をはたそうと、やはりナチを焼き殺したいと願っている恋人の映写技師マルセルと共謀し、試写会で映画館を炎上させてしまおうと計画する。

 フランスに潜入したヒコックス中尉は、抵抗活動家の経営する酒場でちょっとリリーマルレーンてかんじな女優ハマーシュマルクと密会しますが、おりわるく、そこには子供が生まれたばかりのドイツ兵の祝宴がひらかれ、数名の兵士が集っていたのでした。

 というぐあいで、ふたつの計画がかちあい、「現金に体を張れ」や「ジャッカルの日」のように、ちょっとしたきっかけで頓挫してしまう物語だと予測していると、あにはからんや、映画館は紅蓮の炎につつまれ、ヒトラーもゲッペルスも(おそらく「最後の人」「嘆きの天使」の名優エミールヤニングスも)殺され、戦争は終結してしまうという終わり方。
 もしかしたら、トムクルーズの「ワルキューレ」があったために、急遽台本の変更を余儀なくされたのでしょうか。本作はイタリア映画の焼き直しだそうですが、元ネタはどうなっているのか知らないのでなんともいえません。最後の最後で夢物語みたいになり、観客の裏をかいたつもりが凡庸な結末になっているというかんじで、感動は半減しちゃいました。終わり悪けりゃすべて台無し。とはいえ、結末以外はかなりの見応えなので、金返せとはいえません(もっともその期間はすぎておりました)。これで見事な幕切れが用意されていたら、「死刑執行人もまた死す」「大脱走」に匹敵する大傑作だったのに、という失望は隠せません。またあるいは、タランティーノはこの結末で傑作扱いを拒否し、俺はあくまでC級作家だと、ひらきなおっているのでしょうか。

 物足りなさをあげると、まずなにより体を使ったアクションが欲しかった。映画の大半が会話の中の駆け引きで占められていて、それはそれで緊張感はあるのですが、こういった場面ばかりつづくとさすがに飽きがくる。あとバスターズの面面の個性をもうすこし引き立たせて欲しかったですね。ドイツ人でありながらナチの将校を惨殺したヒューゴだけ、とつぜん紹介映像が挿入されるのですが、こういう全員の過去を細部までみせてほしかった。とつぜんフイルムの可燃性についての薀蓄がでてきたり(むかしの『魁!! 男塾』みたい。そういえば額に印をつけるとこは『男組』だったりして)、こういった方法ももっとふんだんに使うべきです。そうすれば実験的メタ映画として、もっと上映時間が長くなって、前後編二本にわけられててもよかったぐらいです。まあ「キルビル」は一作目そうとう面白かったのに、息切れしたのか二作目は観るに耐えない大駄作だったので、これが限度なのかもしれませんが。

 「キルビル」につづいて、ジュリードレフュスでてました。ファックシーンも一瞬だけあり。彼女かつて大島渚を尊敬してるとかいってた記憶あるけど、こんな映画に出てていいのか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イングロリアス・バスターズ
プロパガンダ?   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/12/01 12:35
イングロリアス・バスターズ
 『名誉なき野郎ども<イングロリアス・バスターズ>が映画界の常識をブチ壊す!』  コチラの「イングロリアス・バスターズ」は、当代きっての個性派監督の鬼才クエンティン・タランティーノが、当代きっての人気俳優のブラッド・ピットを主演に迎え、監督のキャリアの.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/12/01 14:10
劇場鑑賞「イングロリアス・バスターズ」
(CD)オリジナル・サウンドトラック イングロリアス・バスターズ/(オリジナル・サウンドトラ...「イングロリアス・バスターズ」を鑑賞してきました「パルプ・フィクション」「キル・ビル」のクエンティン・タランティーノ監督が復讐劇をテーマに描く痛快アクション・エ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/12/01 14:51
イングロリアス・バスターズ
1941年、ナチス占領下のフランスの田舎町で、ユダヤ人女性のショシャナは 家族とともに匿われていたが、家族はナチスドイツのランダ大佐によって 発見され射殺されてしまう。ただ一人ショシャナは銃撃を免れて逃げだす ことに成功する。 1944年、アルド・レイン中尉を隊長.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/12/02 01:47
イングロリアス・バスターズ [映画]
原題:INGLOURIOUS BASTERDS公開:2009/11/20製作国:アメリカ R15+上映時間:152分鑑賞日:2009/11/21監督:クエンティン・タランティーノ出演:ブラッド・ピット、マイク・マイヤーズ、ダイアン・クルーガー、クリストフ・ヴァルツ、メラニー・ロラン悪名こそ、彼らの名誉.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2009/12/02 13:00
イングロリアス・バスターズ 2009-53
良く考えられて作られてる映画だと思う、そのまま1本の映画として公開したら今と同じ評価が出来たかな?この映画5部構成になってて、その1章... ...続きを見る
悠久の華美
2009/12/02 19:59
「イングロリアス・バスターズ」
「イングロリアス・バスターズ」ジャパンプレミア 東京国際フォーラムホールAで鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2009/12/03 21:57
「イングロリアス・バスターズ」
「イングロリアス・バスターズ」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2009/12/06 19:52
「イングロリアス・バスターズ」ジャパンプレミア
友だちからのお誘いでイングロリアス・バスターズのジャパンプレミアに行ってきました。 ...続きを見る
今日という一日。
2009/12/06 20:42
イングロリアス・バスターズ
牛乳。スコッチ。消えない印。 ...続きを見る
悠雅的生活
2009/12/07 22:17
イングロリアス・バスターズ・・・・・評価額1650円
クエンティン・タランティーノと言えば、嘗て一世を風靡したサブカル系B級エンターテイメントを再解釈し、オマージュたっぷりに自分の世界の&... ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2009/12/08 00:10
★★★ 『イングロリアス・バスターズ』
2009年。アメリカ。&quot;Inglourious Basterds&quot;. ...続きを見る
映画の感想文日記
2009/12/13 22:43
★「イングロリアス・バスターズ」
今週の平日休みは、貯まってる鑑賞ポイントを使ってタダ観で2本。 その2本目。 タランティーノ監督作史上最高のヒット作となってるらしい本作・・・ ブラピが主演のヒトラー退治ものだけど・・・ 映画製作系のストーリーなところが、タラちゃんらしいのか??? ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/12/14 02:16
イングロリアス・バスターズ
悪名こそ、彼らの名誉(グロリアス)。 ...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2009/12/14 15:46
「イングロリアス・バスターズ」道徳的なことは忘れて勧善懲悪を...
「イングロリアス・バスターズ」★★★★オススメ ブラッド・ピット、ダイアン・クルーガー、ティル・シュヴァイガー、ダニエル・ブリュール出演 クエンティン・タランティーノ監督、152分 、公開日:2009年11月20日、2009年、アメリカ (原題:INGLOURIOUS BASTERDS) ...続きを見る
soramove
2009/12/17 23:24
イングロリアス・バスターズ-映画:2010-
監督:クエンティン・タランティーノ 出演:ブラッド・ピット、マイク・マイヤーズ、ダイアン・クルーガー、クリストフ・ヴァルツ、メラニー・ロラン ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2010/09/23 13:21
『イングロリアス・バスターズ』'09・米
あらすじ1941年、ナチス占領下のフランスの田舎町で家族を虐殺されたユダヤ人のショシャナはランダ大佐の追跡を逃れる。一方、“イングロリアス・バスターズ”と呼ばれるレイン... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/12/22 00:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イングロリアスバスターズ 聖なるブログ 闘いうどんを啜れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる