聖なるブログ 闘いうどんを啜れ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東浩紀はカンニング竹山に弟子入りせよ

<<   作成日時 : 2010/08/02 16:51   >>

トラックバック 1 / コメント 0

池田雄一を見た人は東京が飢饉にあると思い、東浩紀を見た人は飢饉の原因は東にあると思うだろう。(元ネタはチェスタトンとバーナードショーの会話です)

 先月末に放映された、「若者不幸社会」を論じた朝まで生テレビを録画して見た。はっきりいって、面白くない。なにより「不幸」「幸福」の内実こそが問われねばならないはずなのに、出席者の顔ぶれからして、まるで「幸福=起業」といわんばかりの内容で、いつまでも経済状況の議論だけしてる。つまらねえな、と思ってたら、東浩紀も、いかにも嫌気がさした顔してる。
  この番組、大島渚・野坂昭如・小田実・西部邁・舛添要一などが出てたころは司会の田原も冴えてて、猛獣使いと讃えられていたものだが、いまは出演者がおとなしいせいか、司会がいつもムリヤリ盛りあげて激論にしようしようとムダにいきりたってて、痛痛しいかぎりなのだ。
 けっきょくだいぶ時間がたってからやっと東がここぞとばかりに口を出し、閉塞感を打開しようと試みたが、堀紘一に「あなたはいつも批判ばかりで自分の意見を言わない」と非難され、押し問答になる。「意見を言わないなら帰れよ」と堀に攻められた東はとうとう退席してしまう。

 同番組で途中で帰る(いつのまにかいなくなっている)人は少なくないけど、討論中に帰ったのは糞本慎一郎ぐらいじゃないか。西部邁も本番前に帰ってしまったり、別番組では宮台真司に論破され逃走したことがあった。だけど東みたいにいったん退席してからまた戻ってきたのははじめてみる。

 東ピロ吉教授は俺とはずいぶん価値観が違う人だが、堀紘一にくらべればまだマシだと思う。いっぽう堀は、思想的にも人格的にも大嫌いだが、テレビ論客としてのキャラクターは東より数段評価できる。むかしは堀紘一か小田実が出る回は何かが起こると期待でき、またそいつを裏切らない。いつかは上田哲に「なんだおまえは!」と怒鳴りつけ、佐高信にも掴みかからんいきおいで怒っていた。佐高が二度と朝までテレビに出てこないのは、堀が恐かったからではないだろうか。海江田万里や、国民税制会議というのをやってた清水信次や、正義の森永さんにも噛みついたり、富岡幸雄にもいちゃもんつけてたし、プレステージという番組では山崎哲も怒鳴りつけてた。あのころはまだ山崎哲をただモタモタした男としかみてなかったから同情したが、のち山崎は嗜虐性向をもつ暴力依存症患者だということがわかり、こんなやつなら殴ってもかまわんと思い直したが。堀は学生時代演劇をやっていたときくので、あの怒鳴りは演技なのだろう。東も学生時代は劇団を主宰してたらしいのに、怒っても子供が駄駄をこねてるみたいにしかみえないので迫力がない。いっそカンニング竹山に弟子入りしてキレ方を学び、堀に負けない怒鳴り芸を身につけるべきだろう。

 堀紘一は地方で環境ビジネス工場をつくればいいとか発言してたけど、こんな原発も地上げも肯定してたヤツまでエコ産業といいだすとは思わなかった。ほんと偽善エコロジーの典型だな。地方の山を削って自然を破壊して工場建ててエコ産業を活性化しろというんだろうな。糞野郎ばかりで、腹が立つ。エコロジーをきちっと思想として確立させなければならない。

 本格的に原稿書き始めたので、ブログの更新頻度は堕ちると思いますが、ご了承願います。なお卑劣な低脳テクスト論者による悪質で醜怪な中傷コメントは問答無用で削除します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【社会】手製のヤリで武装した男、コンビニ襲撃して現金奪って逃走。岐阜
1 :キャプテンシステムρφ ★:2013/06/18(火) 15:04:45.24 ID:???0  18日午前2時15分ごろ、岐阜県大垣市林町のコンビニ「サークルK大垣林町店」に男が押し入り、男性店員(25)に、先端に刃物のよう... ...続きを見る
【2chまとめ】ニュース速報+
2013/06/18 22:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東浩紀はカンニング竹山に弟子入りせよ 聖なるブログ 闘いうどんを啜れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる