聖なるブログ 闘いうどんを啜れ

アクセスカウンタ

zoom RSS 痛風の話

<<   作成日時 : 2014/11/20 14:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
パプ

先日、テレビに健康番組で、痛風のことをやっていた。尿酸は血管を悪化させ、心筋梗塞等を誘発させるという。
怖ろしい…
じつは私も通風で、つい二ヶ月ほどまえも、肉食ばかりしてたら足が腫れあがって歩けなくなった。

いちばんさいしょに症状が出たのは二年前の大動脈瘤手術後。まだ入院中の出来事だった。
便所で転んでしまい(水漏れしていた上におむつシートみたいなのがかぶせてあって滑ったのだ)、足を打ったらしい。しばらくして左足の指の付け根が痛みはじめた。
てっきり転んだせいかと思っていて、担当医にも痛みを訴えたけど原因ははっきりしなかった。
退院後も痛みはつづいたが、その後は治まったので安心していた。

数ヶ月たち、元気になったある日、ベルギービールをしこたま飲んで帰ると、翌日ふたたび痛みはじめた。足が腫れている。さすがにこれは痛風かもしれんと思い、医者に行ったのだった。

それにしても謎なのは、節制を強いられる病院生活で、なぜ最初に発症したかということだ。異常なほど点滴を受けたので、そのせいではないかと勝手に解釈している。ほんと、誰か注射とか点滴に替るなにか(針を血管に刺さないで済むもの)を発明してくれないものか。

さまぁ〜ずの三村が以前テレビで、毎日ビールを2リットル飲んでいると発言し、大丈夫かなと心配してたら、まもなく痛風になったと知った。それで桐谷美玲とあのクソ不味いプリン体0の発泡酒のCMに出ていたわけだが、一般人が飲んでも美味くなったという意味で大竹も出演しはじめたのだろう。はたして美味くなったのか、と飲んでみたが、やっぱり不味かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
痛風の話 聖なるブログ 闘いうどんを啜れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる