アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「金魚」のブログ記事

みんなの「金魚」ブログ

タイトル 日 時
オナニーマン
抒情作品が完全にその花を開き切るのは、孤独な生の静寂のなかだけである。そして、こういう開花さえも、読者にとっては毎日恵まれるわけにはゆかない幸福なのだ。小曲集を翻してみる。何もわれわれに語りかけるものがない。詩句は空しく響く。われわれはこんなものを書きとめ、纏めあげ、同時代人や後世に押しつけることに骨を折っている虚栄的な詩人を訝しく思う。しかし突然、ある特別な時間に、詩の一節とか、一つの詩全体とかがわれわれをぐいと掴みとる。その他のものは後からそのきっかけにつらなって出てくる。そして、一人の大詩... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/19 12:30
八月九月の正義
ツイッター転載の小ネタ集 八月九月の崇高な闘いの記録です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/29 00:07
アレクサンドルデュマ「黒いチューリップ」
引越しのバタバタも落ち着き、疲労も回復してきたので、少しずつ本を読み始めている。中公版世界の文学7で、ビクトルユゴー「氷島奇談」とアレクサンドルデュマ「黒いチューリップ」を読んだ。これは面白かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/12 20:49
引越しと断捨離
とりあえず引越しを終え、欠陥住宅からまともな家に移り、やっと一休み。くたびれすぎたので、週一でバリ風天然温泉スパリブールヨコハマに通っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/26 18:20
片岡鶴太郎の芸術
片岡鶴太郎の芸術 冷やし中華はめったに食べないけれど、揚州商人の黄金雲丹冷やし麺は美味でした。あとこの夏おいしかったのは生クリーム&カルピス。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2014/09/01 12:41
小保方晴子偽装割烹着事件
小保方晴子偽装割烹着事件 日本観賞魚フェアに行ってきたよ。アルビノ金魚もいっぱいいたけど、目を見張るのはメダカの改良のすさまじさ。錦鯉や熱帯魚のような輝きをもった種がつくりだされている。グッピーなんかと掛け合わせてるんだろうか? 自然のメダカが絶滅の危機に瀕しているときに、こうした人工種がぞくぞくと生みだされているとは、複雑な気分だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/14 12:49
巨大金魚
巨大金魚 ぐるねりアイスをやっと近所のお店で見つけた。夏にあちこち探しまわって見つからなかったのを、寒くなってようやっと手に入れたわけだ。でも三色アイスがそもそもみんな同じ味に感じられて、まぜても変わらなかった。私が味盲なんだろうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/28 12:22
進歩的御用学者の世界観
金魚水槽がもう一月半ほど水漏れなんだけど、補修用セメダインを何度塗り込んでも水が漏れてくる。どうすればいいの? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/12 12:45
山本作兵衛展
山本作兵衛展 連休中に親しんだ芸術を報告するよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/07 15:54
動物あげぽよ大作戦
動物あげぽよ大作戦 ポコちんの包帯がとれました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/22 20:57
驚愕 早起き名人会!
あいもかわらず、総括総括の毎日だ。あったかくなったお蔭で、ひっくりかえっていたアルビノ金魚の稚魚がきちんと泳ぎはじめたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/10 19:42
メンタリズムとか共同幻想とか
肺に水がたまってるらしく、血痰が出る。しかしこのままの寒さが続いたら、金魚も水草も全滅してしまうぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/24 21:06
画像集
画像集 最近撮ったお写真を公開するよ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/20 15:21
中国山水画の20世紀
中国山水画の20世紀 賀天健「錦繍河山図」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/29 12:46
グリーンオパール
グリーンオパール コソボ産のグリーンオパール ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/08 21:59
グラウベル・ローシャの映画とか
こうも暑いと、パソコン画面なんかと向きあいたくないんだけど、あんまり更新しないで死んだと思われても困るから更新する。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/12 12:34
急性大動脈解離
という病気でしばらく入院してました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2011/05/26 11:47
うまいもの
うまいもの スッポンの胎卵 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/04 07:59
おぞましきかな、大衆!
25年ほどまえ加藤典洋が、ビートたけしが「ブスは死ね」というとき云云、と書いていたんだけど、きっとつかこうへいと勘違いしてたんだろうな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/13 11:26
はいだしょうこと大野一雄
はいだしょうこと大野一雄 アルビノ金魚はいまのところ元気。でもちょっと水が悪くなるとすぐ全滅してしまうので、油断できない。はやく共産党が政権とって、鳩山も長妻もいない平和な世の中が来ないかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/06 07:54
もうポコチンはこすらない
もうポコチンはこすらない 斉藤美奈子め〜! 文芸時評に取りあげてくれたら、ズリネタにしてあげようと思っていたのにぃ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/27 13:21
正義と金魚と格闘技
 日本の未来を案じ、新しい政党「勃ちあがれチンポン」を結成することにしたよ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/04/10 21:48
子ども手当てが子殺しを加速する
 ここ2ヶ月ばかり、ジャリジャリいうひどい耳鳴りで悩まされてきた。中耳炎かと、とうとう意を決して耳医者へ。巨大な耳垢が鼓膜にへばりついていたということで、その後はなんともなくなった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/27 10:34
アダチ龍光の映像
アダチ龍光の映像 お正月になると帰省してくるのらくろ顔のスモ吉 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/02 08:35
私は世界視線を獲得した!
私は世界視線を獲得した! アルビノ透明鱗浜錦とアルビノオランダにうまれた稚魚が孵化。うじゃうじゃいるけど、どれだけ育つだろうか。日ごとに気温が激変しているので心配だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/05 11:52
高瀬大樹と桜井マッハ速人
高瀬大樹と桜井マッハ速人  よもや「翔ぶが如く」で超英雄・西郷隆盛の妹を演じてた酒井法子が奄美で覚醒剤を味わっていようとは…… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/04 13:38
メキシコ絵画と道教美術
メキシコ絵画と道教美術 ちょっとわかりづらいけど、アルビノ金魚の赤ちゃんです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/07/13 11:26
八代目文治の「逸見十郎太」
八代目文治の「逸見十郎太」 草食み猫 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/07 12:00
全日本オナニー選手権、いよいよ開幕!
毎日てんやわんやでストレスがたまりノイローゼ気味だったけれど、とうとう私は正義の世界に帰ってきた。やはり私には正義がよく似合う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/07 21:45
闘え、俺! 大衆のために
「スラムドッグ$ミリオネア」の日本版つくるとしたら、「山谷$アタック25」とかになるのかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/12 08:42
機械仕掛けの見世物 ラ・マシン
機械仕掛けの見世物 ラ・マシン  春心 花と共に発(ひら)くを争うこと莫かれ  一寸の相思 一寸の灰 ――李商隠  (写真は愛をはぐくむ我が家の金魚たち) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/19 23:57
消えた水槽用品
消えた水槽用品 代々木-原宿間の電車の窓から外を眺めると、いつも気になるのが線路沿いの建物にかけられた「へっぽこ先生」の看板なんだけど、あれってなんなの? 誰か教えて! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/22 11:42
冬の金魚
冬の金魚 邪悪な定額給付金も、大作教信者たちは有難いご加護として受け取るのだろうな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/01/16 13:00
政治家よ 殺されろ!
 ポールニューマンって、ポールをマンに入れるところから、その名がつけられたのだろうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/26 15:11
史上最低! 宇宙一まずいラーメン屋
宇宙一まずいラーメン屋を発見したよ。それは壱鵠堂新横浜店。まともに茹でたとは思われない堅い麺を平気で出しやがって、素人でもここまでまずく作らないだろう。食品偽装と変わらぬ悪質さ。ここまで不誠実だと犯罪的、断じて許すわけにはいかん。壱鵠って、いっこくもはやく潰れる店という意味なのだろうか。正義をこめて糾弾しておく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/09 21:13
白石良夫『かなづかい入門』
 東急東横線の大倉山駅で投身自殺の翌日、綱島駅(隣の駅だ)で投身自殺があったそうだが、これは東横線のウンコ的なダイヤ編成にたいする抗議だったのではないか。  話し変わって、金魚の子供がまた生まれたよ! キャリコとアルビノの子なので、次世代は透明鱗アルビノが誕生する可能性もある。時期も時期なので、今度は成長が早いだろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/02 21:08
金魚の赤ちゃんと地球環境問題
金魚の赤ちゃんと地球環境問題 冷凍餃子事件はきっと禁煙ファシストの謀略に違いない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/06 11:17
アンカー展とピピロッティリスト「からから」
 来年はよいよ本腰入れて小説と評論を書こう、と大藪春彦と堀辰雄をかわりばんこに読みはじめる。あとひとつきのうちに本30冊は読もうと決意。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/03 06:59
我が家の金魚紹介
我が家の金魚紹介 今週はほかに書くこともないので、ご要望にお応えして、我が家の金魚を紹介します。@_@ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/30 12:30
中国金魚の魅力
中国金魚の魅力 我が家の出目金たち。白・黒・アルビノです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/15 09:16
いつも心にポコチンを
 数日前の朝日新聞で、石田純一が、安倍新蔵の政治理念には賛成できないとのべていた。石田の脳は精巣でしかないのかと思っていたら、けっこう社会的関心もあるようだ。石田は安倍と同い年で、学生運動の余波を受けた世代らしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/06 12:42
金魚の秋
 まるで私に滅ぼされることを歓迎するかのごとく、死に急ぐかのごとく、憎むべき悪が攻撃を仕掛けてくる。この、醜く増長する悪を前に一歩たりともたじろいではならぬ。来たるべき、ハルマゲドンのその日まで。くわえて、人並みはずれた私のチンコの長さを、正義と平和に役立てることができないかと、しばらく考えるも、有効な利用方法が思いつかず、断念。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/15 11:57
江戸川金魚まつり
江戸川金魚まつり モモちゃんのママのクロちゃん。野良猫なのに手からじゃないと餌を食べない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/24 07:41
見田宗介の新著のことなど
 『人気の金魚図鑑』という本が刊行された。おそらく『中国金魚大図鑑』に影響されたと思われるつくりは、美しい写真を多数掲載しており、桜天女という、今秋出荷予定の最新種まで載っている。百種類もの写真があって、とりわけ白い金魚の映りは素晴らしいのだが、小金錦の図版はなく、残念。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/20 20:22
新馬場名所案内
 品川の六行会ホールへ、みつわ会、久保田万太郎作の劇を観にゆく。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/18 08:09
石と金魚
石と金魚  十五歳で世界の頂点に輝き、中国史上最強の暴君と恐れられたとは、やはりマオこそ今年の顔にふさわしい。(写真は去年生まれたアルビノ出目金) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/21 06:30
古代中国の環境問題
 金魚の子供にどうもフナ尾が多いと思っていたら、よくみると半分ぐらいメダカの子だった。そういえば卵を別の容器に移したとき、メダカのいる容れ物から水草をいくらかいっしょにいれたのだ。先週末、街の祭りの金魚すくいで、朱まじりの青文がいて、ちょっと風変わりで欲しかったのだけれど、この大きさではすくうのは六ヶ敷いし、すでに水槽は子供でいっぱいなので、諦めた。全透明鱗のランチュウや出目金もいて、なんとかすくえそうな大きさだったけれども、いまは子育てに集中しよう。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/08 21:44
ウンコ人間をひねりつぶせ
ウンコ人間をひねりつぶせ  金魚と仲良しなネコのミンミン ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/23 12:34
東京国際ミネラルフェア
東京国際ミネラルフェア  水が汚れたせいか、酸素不足か、金魚の稚魚がかなり死んでいるのをみつけ、あわてて水替え。いちばん大きく育っていた仔もぐったりしている。アルビノデメと三色出目のかけあわせだけに、なんとか無事育てあげたい。しばらくすると、みんな元気に泳ぎだしたので、一安心。純粋アルビノの稚魚は、体がやや朱味がかって、うつくしい。白出目と全透明鱗出目の仔は、普通鱗と雑色透明鱗とがはっきりわかるようになった。もうすこし大きくしたいのだが、長雨のせいで塩エビがなかなか孵らず、栄養不足のようだ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/05 20:33
動物大作戦
 ボウリングと脱線の連結した妄想が頭の中を駆けぬけるが、あまりに不謹慎なので、文字にはできない。やがて電車の券売機の隣に保険加入機が導入される日がくるかもしれない。マイケルムーアはJR西日本(真空地帯)へ突撃取材すべきだろう。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/06 14:43
日本鑑賞魚フェア
 コンビニで売ってる紙容器の無炭酸コーラを飲んでみたら、こりゃうまい。ちかごろは寄る年波に勝てず、寝しなに養命酒を嗜まなければならぬほど老化が進んだ俺だが、まだまだ世の中には、飲まなければならない飲み物がたくさんあるのだと知る。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/09 23:03

トップへ | みんなの「金魚」ブログ

聖なるブログ 闘いうどんを啜れ 金魚のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる