アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
九月の本質
ツイッター転載の小ネタ集:九月に抉られた本質です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/01 10:00
今年三度目の正義
トゥウィッター転載の小ネタ集 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/31 08:23
芦田愛菜の最高傑作は何か
芦田愛菜の最高傑作は何か お茶のサイダーとコーラ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/09 19:53
生物学ノート
生物学ノート ドクターペッパーが不味いという奴はキチガイだと思う ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/19 12:36
蔡国強展
蔡国強展 冷やしあめ 生姜が効いて美味し ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/20 12:32
「明日、ママがいない」DVD化を切望する
「明日、ママがいない」DVD化を切望する お蚕チョコ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/30 21:28
桂米朝のこと
こないだモヤさまで紹介されてたベトナムのフォーを食べてみた。うどん風そうめんといったかんじで、なかなか美味い。パクチーにもちかごろは慣れてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/22 22:29
浮世風呂
このたび第10回河上肇賞奨励賞をいただくことになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/30 13:43
つけ麺の話
つけ麺の話 芦田愛菜ちゃんのあまムーチョ 愛菜ちゃん字がきれい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/21 20:38
お神楽とミャンマーの芸術
二日にわたっていい舞台芸術に親しんだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/24 20:48
痛風の話
痛風の話 パプ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/20 14:55
「フライトゲーム」と「フルスロットル」
「フライトゲーム」と「フルスロットル」 脳の断面 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/13 07:21
片岡鶴太郎の芸術
片岡鶴太郎の芸術 冷やし中華はめったに食べないけれど、揚州商人の黄金雲丹冷やし麺は美味でした。あとこの夏おいしかったのは生クリーム&カルピス。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2014/09/01 12:41
一月の闘い
一月の闘い 征服者パプー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/02 20:38
カイユボット展
カイユボット展 サンタの和菓子 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/08 12:45
巨大金魚
巨大金魚 ぐるねりアイスをやっと近所のお店で見つけた。夏にあちこち探しまわって見つからなかったのを、寒くなってようやっと手に入れたわけだ。でも三色アイスがそもそもみんな同じ味に感じられて、まぜても変わらなかった。私が味盲なんだろうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/28 12:22
松原新一氏のこと
 デニーズのアンガスサーロインステーキはおいしいのう。ところで、けんやガストは、とりあえずのステーキがおまけについた野菜食べ放題の店ってことでいいの? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/16 07:20
すばらしき日本文化
ぐるねりアイスってどこにも売ってない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/18 16:34
山本作兵衛展
山本作兵衛展 連休中に親しんだ芸術を報告するよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/07 15:54
総括せよ!「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」
総括せよ!「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」 白い苺 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/04 11:28
万葉の湯
あけましておめでとうございます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/03 20:35
エクスペンダブルズ2
エクスペンダブルズ2 ドラゴンフルーツにアイスクリームをのせてみた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/25 15:50
画像集
画像集 最近撮ったお写真を公開するよ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/20 15:21
福田平八郎とアラブ現代美術
福田平八郎とアラブ現代美術 日月桃 一度絶滅していた幻の桃だそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/04 11:45
グリーンオパール
グリーンオパール コソボ産のグリーンオパール ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/08 21:59
福田繁雄大回顧展など
福田繁雄大回顧展など 映画「スリーデイズ」「ワイルドスピード MEGA MAX」をみたよ。前者は前半まどろっこしいのだけど、後半どんどんスリリングになってくる。後者は冒頭の鉄道でのアクションと最後の大金庫を使った場面が凄い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/10 22:00
キクラゲ
キクラゲ デブネコ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/21 22:38
うまいもの
うまいもの スッポンの胎卵 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/04 07:59
横浜人形の家へ
横浜人形の家へ アテモヤ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/12 07:43
幻の桃
幻の桃 楊貴妃も食べたという幻の桃「蟠桃」を入手しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/08 22:11
ヌルヌル大作戦
ヌルヌル大作戦 その崇高すぎる内容ゆえに一部で削除が心配されているわれらが聖なるブログ。私がメジャーになってからではもう遅い。さあ、皆も、いまのうちに伝説の生き証人になりましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/16 15:34
米軍基地を東京ディズニーランドへ移設せよ!
米軍基地を東京ディズニーランドへ移設せよ! あるいはIT成金どもを追い出して六本木ヒルズとか、スラム化が進行している歌舞伎町に基地を作ればよい。屈強な海兵隊員に中国マフィアの進入を防いでもらうのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/26 21:40
カーリングが私の原点だ
平均的読者が、もしその本を読むとしたら、それは著者からなにかを学ぶためではなく、それどころか、読者の頭にある凡庸さに著者の意見が一致しないときに、著者を弾劾するためであるということを、考えなくてはならない。オルテガ『大衆の反逆』 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/21 00:52
ミッキー安川を偲ぶ
ミッキー安川を偲ぶ  むかしEXテレビなる番組の討論会で、島田洋七を怒鳴りつけた大島渚にミッキー安川が「あんたはバカだ!」と怒鳴り返し、「ミッキーさんはコメディアンだというなら、ぼくを笑わせてみてください」といったせんだみつおをミッキーが灰皿を持って追いかけまわし、ミッキー発言に憤怒を炸裂させた西川のりおは興奮状態で立ちあがり「あんたなんか、ただのラーメン屋のおっさんやないですか!」と三辺も繰り返したということがあった。あのときのミッキー安川は面白かったなあ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/20 22:22
ドイツの小説と映画 「治療島」と「THE WAVE」
ドイツの小説と映画 「治療島」と「THE WAVE」 猪肉 ...続きを見る

トラックバック 9 / コメント 8

2009/12/24 12:09
人肉食のすすめ
炭素量削減をいうのなら、なぜ火葬を廃止しないのだろうか。死体を焼いてしまうなんて愚の骨頂。遺体はそのまま埋葬し、そこに木を植え、肥料化し、鎮守の森を作ることが必要なのだ。死者の魂は森に宿り、われわれを守護する。まずマンション建設の取り締まりこそ真に重要な課題だろう。長妻みたいなバカが大臣やってる政権には、なにも期待できんが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/15 13:30
福島瑞穂は秘宝館を建設せよ!
福島瑞穂は秘宝館を建設せよ! ワンワン ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/15 07:23
ホワイトゴート
ホワイトゴート 馬の舌と肝臓のお刺身。やっぱり肉は生にかぎりますな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/21 07:28
中村保男『絶對の探究』
中村保男『絶對の探究』  開港博の貢物売場でこんなのみつけました。ラーメンのほうの襲名はまだのようで… ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2009/09/10 14:29
愚かしき哉、大衆!――ドキュメント政権交代
ついにこの日がやってきた。とにかくアニメの殿堂だけは阻止したい、これ以上オタクをのさばらせてはならないという、民衆の熱い強い想いが巨大なうねりとなって、自民党を崩壊に追いやったのだ。こんな嬉しいことはない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/31 08:34
海ぶどうちゃん
海ぶどうちゃん 文豪○波太郎大先生、悪田河賞ご落選おめでとうございます。もし先生がご受賞なされていたら、大親友である頭のおかしいカン違いブタ女に絶交を申し渡されていたでしょうから! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/21 21:06
歪むエコロジー
 まずはいい話題から  パリでご活躍中の豊島由佳さんのホームページが開設されました。私はもっぱらフランス語で読んでいるのですが(嘘)、日本語でもお読み戴けるので、ぜひご覧下さい。 http://www.yukatoyoshima.fr/Yukatoyoshima/Yuka_TOYOSHIMA.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/23 20:02
科学から科楽へ でんじろうのサイエンスマジック
TAGTASフォーラムで菅孝行氏の日本近代演劇史を聴講。おいらがいま調べているあたりはみごとにスルーしてくれていたので一安心。間違ったことを平気で書いてる研究者は殺してやりたくなる、なんてのべておられたが、亡くなった曽田秀彦の本に出合えたことには感謝したいと仰る。それでむかし某同人誌で氏は曽田さんが主宰していた大正演劇研究会を「どうせアングラなんかどうでもいいと思ってるんだろう」とイヤミぽく発言していたのふと思いだしちゃいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/10 20:27
全日本オナニー選手権、いよいよ開幕!
毎日てんやわんやでストレスがたまりノイローゼ気味だったけれど、とうとう私は正義の世界に帰ってきた。やはり私には正義がよく似合う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/07 21:45
売込隊ビーム「星が降り、夜が来て」
売込隊ビーム「星が降り、夜が来て」 もにゃもにゃ歌人のブログ復活しましたね 祝!(写真は昔懐かしいお子様せんべい) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/18 16:41
悪い芝居と飲尿ミュージカル
タスポも作れないバカは給付金も受け取るな! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/08 10:59
サルメのトーキョーお座敷レビュー
 連休中はあちらこちらでいいお芝居をいくつか観ました。もちろんダメなものも観ました。それらについて、日々ぷにゅぷにゅと書いて(滅ぼして)ゆきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/07 11:53
篠田一士『世界文学「食」紀行』
篠田一士『世界文学「食」紀行』  ある文学作品を読んで感動をおぼえたとき、ぼくたちは、なぜこの作品が感動させるのか、どういう点がすばらしいのかということを、かならず考えようとする。それは感動を中断するためというよりは、少しでも長く感動を持続させよう、あるいは深めようとするための努力で、こうしたぼくたちの志向はほとんど無意識的なものといっていいほど、ぼくたちの精神の働きにおのずから相応しているといっていいのかもしれない。  ここに批評というものが行なわれる根源がある。――篠田「批評の読みかた」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/13 06:55
ワインでチンポ
これからは日本の風習として、オバマ政権を語るときは酔っ払いながらということにしたらよろしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/24 23:42
007 慰めの報酬
007 慰めの報酬 3ヶ月無料定期券をもらうため、新横浜ラーメン博物館へ足を運んだよ。春木屋のつけそばが美味。通常のつけ麺とちがって茹で汁にひたしたままでてくるので、喉越しがつるつるして、つけダレが冷めない。しかしこの施設、健康増進法違反なんじゃないか? ...続きを見る

トラックバック 41 / コメント 2

2009/01/17 21:46
生脚・生肉・生チンポ
おちんちん ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/23 08:16
韓国の民衆美術
先月は禁煙ファシストとの(てゆうかむしろ喫煙者との)闘いが忙しく、大変だったが、赤レンガ倉庫で「横浜あいすくりん博覧会」に行ってきたよ。北海道のウニアイスや、宮城の馬刺アイスを食べる。とりあえず、ウニや馬刺がはいってます、というていどで、独自の旨みを抽き出せてはいない。ほかにも牛タンだの蛸だの鰻だのとゲテモノアイスがあったけど、同じようなものじゃないかな。しかし台湾式カキ氷風アイス、マジックスノーはなかなかだった。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/03 23:08
史上最低! 宇宙一まずいラーメン屋
宇宙一まずいラーメン屋を発見したよ。それは壱鵠堂新横浜店。まともに茹でたとは思われない堅い麺を平気で出しやがって、素人でもここまでまずく作らないだろう。食品偽装と変わらぬ悪質さ。ここまで不誠実だと犯罪的、断じて許すわけにはいかん。壱鵠って、いっこくもはやく潰れる店という意味なのだろうか。正義をこめて糾弾しておく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/09 21:13
電話回線詐欺
 沖縄のルートビアを飲んでみた。罰ゲームに使われる飲料という宣伝(逆宣伝?)文句をみていて、不味いんだろうと思っていたのだが、美味かった。コーラフロートにコーヒーをまぜた味。私は子供のころからペプシコーラやドクターペッパーやダイエットコーラが異常に好きで、韓国製のメッコールとならぶ二大飲料として、これからもルートビアに親しんでいきたい。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/16 12:55
戦極 試合結果
ドラえもんは実在した!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/18 21:42
黄金の日々(展覧会編)
食い物の使いまわしじゃなくて、高級料亭の存在自体が悪なんじゃないのか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/08 10:38
落語への挽歌
竹にはいったお酒。栓も穴もなく、封入方法は特許出願中とのこと。椰子汁ににた甘い味わい。椰子酒はこんな味なのかしら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/28 11:11
海亀を食う
初登場! ロップイヤーのココちゃん ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/21 10:06
インカ・マヤ・アステカ展
 『ムー』最新号はゾロアスター教の預言を特集し、岡田明憲氏がその歴史と思想についての長文を寄せている。まえにカルチャーセンターの講義で岡田氏の謦咳に接したが、授業内容は経典の語義をじっくり読み解いてゆく、きわめて学問的なものだった(私は学問の素養はないからわからんが、たぶん学問的なのだろう)。氏は現在大学に職を得てはいないはずだが、だとしてもこんな雑誌に寄稿して大丈夫なのかとすこし心配になる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/11 08:09
タカトシ寄席
 迫りくる異常気象と天変地異から日本と地球を守るために、宮崎哲弥と山形浩生を人身御供に捧げるべきではないだろうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/22 12:38
みんなが出るテレビ
 新聞によると、困ったビジネスメールランキング三位は「メールの返信が常に遅い」、七位「大量のデータを了解なく送信してくる」、八位「必要以上に『開封確認要求』をつけてくる」だそうで、某劇場の失礼千万なバアさんがモロにあてはまり、これを読んだ俺は「ドワハハハ」と、ポコチン丸出しで豪快に笑ったのであった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/02 06:23
梅沢武生劇団
 梅沢武生劇団、梅沢富美男・前川清主演新春特別公演を楽しむ(明治座)。  梅沢劇団ははじめて。明治座もはじめて。十何年か前、そのちかくにある江戸家猫八邸の新築の仕事をしたことがあるのを思い出した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/26 12:15
はじめてのラゾーナ川崎
 おめでうさんのプピポンです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/07 19:40
いつも心にポコチンを
 数日前の朝日新聞で、石田純一が、安倍新蔵の政治理念には賛成できないとのべていた。石田の脳は精巣でしかないのかと思っていたら、けっこう社会的関心もあるようだ。石田は安倍と同い年で、学生運動の余波を受けた世代らしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/06 12:42
トカゲ入りの琥珀
 都会に野生生物が棲みつきはじめているらしい。つい先日、都内の集合住宅の壁にコウモリがへばりついてるのを発見し、驚愕した。俺が二十数年住んでいたところだが、コウモリなんてはじめてみた。森が消え山がなくなり、動物たちは棲み処を求めてやってきたのだろうか。いま住んでいるところでも、夕暮れになるとコウモリが飛んでいるという。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2006/10/03 20:11
横浜で味わうビールとアイス
 あいもかわらず、正義正義の毎日だ。先週の大雨で、家にあったアシナガバチの巣から蛹がこぼれおちてしまい、蜂の子というのは食ったことないけど、白いプニュプニュした蛹の死骸をさわってみると、なんともいえず美味そうで、つい口に含んでしまいたくなる。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/16 05:51
フレンチアクション「アルティメット」
 サッカーに興味はないけれど、朝の番組で、大沢啓二がジダンに「喝」とかいってて、張本勲が相手選手に「喝」といってた。張本は、人間どうしてもがまんできないときもある、頭突きは本来顔面にするものだがジダンは胸にやったから冷静さを保っていたとも発言していた。やはり差別される身になっての言葉だと思う。くらべて大沢のほうは人種差別する側の人間(死んだソレイタの扱いを思い出せ)だということが明確になり、醜悪だった。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 1

2006/07/17 09:20
動物の思想・植物の思想
 《個々の製造業者または商人は、製造された商品または購入された商品を普通の利潤で売りさえすれば、それで満足なのであり、そのあとでこの商品やそれの買手がどうなろうとも、かれにとってはそれは何の関係もないことなのである。同じ活動のもつ自然的影響についても同様である。斜面にある森林を焼き払い、その灰の中に極めて収入の多いコーヒー樹の一世代間十分にある肥料を見出したキューバにおけるスペインからきた農園所有者――かれらにとって、その後熱帯の豪雨が今では無保護の腐植土を洗い流し裸の岩石しか残さないということ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/19 07:38

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

聖なるブログ 闘いうどんを啜れ グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる