メカニック ワールドミッション

八月末から父親が入院しており、さらに雨ばかり降っていたので、先月は思うように悪と闘うことも、本質を抉ることもできなかったのだが、これだけは観ておきたいと、ジェイソンステイサムの映画「メカニック ワールドミッション」を観る。

ジェイソンステイサム主演作は「トランスポーター」他数本見ているが、あまり感心せず、むしろ「ローグアサシン」「セルラー」「ワイルドスピード」等、脇(悪役)にまわったほうが印象に残っている。本作はステイサム主演では最高の出来栄え。「メカニック」という映画の続編だそうで、前作も観ておこうかと思ったのだが、けっきょく面倒で観なかった。

お話はごく単純なので、紹介するまでもない。ツッコミどころも多多あるが、そんなことは構わない。とにかくアクションがすばらしい。ステイサム演じる凄腕暗殺者は、ロープウエイから飛び降り、高層ビルを攀じのぼり、断崖絶壁から海に飛び込み(もともとは飛び込み選手らしい)、潜り、泳ぎ、敵を殴り、撃ちまくる。後半のたたみかけるアクションは圧巻。シュワルツネガー「コマンドー」、セガール「暴走特急」に匹敵する傑作。

前半、ジェシカアルバが登場するくだりはややまどろっこしいのだが、もう三十半ばというのにあいかわらずの美少女っぷりなので、許すしかあるまい。ミシェルヨーはちょい役でアクションなしなのが勿体ない。ぜひとも続編を作って、活躍させてほしい。

それにしてもシネコンっておそろしく不便だ。便利な部分もあるのかもしれないが、少なくとも俺にとっての映画館はシネコン化によって物凄く足を運びにくい場所になっているのは確かだ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 『メカニック ワールドミッション』

    Excerpt: □オフィシャルサイト 「メカニック ワールドミッション」□監督 デニス・ガンゼル□キャスト ジェイソン・ステイサム、トミー・リー・ジョーンズ、ジェシカ・アルバ、ミシェル・ヨー■鑑賞日 9月25日(.. Weblog: 京の昼寝~♪ racked: 2017-08-23 12:25