聖なるブログ 闘いうどんを啜れ

アクセスカウンタ

zoom RSS ナイトシャマラン監督「ハプニング」

<<   作成日時 : 2008/08/06 13:04   >>

トラックバック 34 / コメント 0

誓うワンコン
画像


 このところはDVDでチャウシンチー主演映画「喜劇王」「広州殺人事件」をみたよ。「少林サッカー」の完成度、「食神」の奇想には至らないが、かなりおもしろかった。

 と、いうわけで、「ハプニング」。ナイトシャマラン監督のものは、「シックスセンス」のほかはあまり感心しないのだが、それでもつい期待してしまう。

 おはなしは
 アメリカ北西部で異変が起こる。人人がつぎつぎと謎の自殺を遂げてゆくのだ。政府はテロ攻撃を受けた可能性があると発表。皆はつぎの攻撃を恐れ、安全な場所を求めて移動をはじめる。主人公の科学教師も、妻と、友人の娘を守りながら、逃げてゆくが、異変は移動する人達を襲い、逃避行の集団はレミングのように自殺しはじめる。主人公ははたして愛する者を守りきれるのだろうか…

 以下はネタバレ

 これは「静かなパニック映画」といったところか。地震や竜巻のような大規模な破壊、あるいは動物の襲来や伝染病の恐怖ではなく、人間が自殺に導かれ、静かに滅ぼうとしてゆくのがミソなわけだ。
 けっきょく原因は特定されず、推測として語られるのみだが、どうやら植物から発散される化学物質によって、精神に異常をきたし、人人は自殺に追いやられているらしい。
 植物はホルモンのような物質を放散することで、危機を伝達しあい身を守る、ということを、二十年ほどまえ、ライアルワトソンと河合隼雄のテレビ対談で聴いた。もっとむかしに、大陸書房から出てる超常現象の本で、植物に嘘発見器を取り付け対話するという話を読んだことがある。これらはワトソンの著作でも紹介されているが、いまでは常識となりつつあるようだ。

 《アロモンやカイロモンは現在のところ、ごく密接に適応し合っているいくつかの種間で確認されているだけだけれども、次第に一般的な現象として認知される可能性は大きいと思う。森林浴の「大気のビタミン」、発散されるテルペン類等の中には、治癒、強壮、生長、敏活化等々の作用が検出されている。芳香も放つ。植物が未知の必要のために動物たちを引きよせるカイロモンが存在するかもしれない。人間は本来の対象動物ではないかもしれないが、「傍受」して治癒されることもできる。》真木悠介『自我の起原』

 ナイトシャマラン氏はここに目をつけ、環境の危機から身を守るため、人類を滅亡させる植物という題材をこしらえたのだが、あまりうまくいってない。題材は魅力的なのに、家族を守る男という陳腐な物語に終わっていて、虚仮おどし映像ばかりで娯楽作品としても低級でしかない。彼はしょせんC級スリラー作家で、環境危機を真に思想的かつ娯楽的物語に昇華させる力量は持っていないようだ。宮崎駿の足下にも及ばず、「崖ポニョ」みてる大衆のほうがよっぽど健全だろう。宮崎駿はこの大衆的エネルギーを利用して、いっきに環境革命を成就すべきなのだ。

 というわけで、ナイトシャマラン監督はもはや「シックスセンス」一作で終わってしまった人と評価を下してかまわないのではないだろうか。森田芳光が「家族ゲーム」だけで終わっているのとどうように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハプニング
植物を愛そう!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/08/07 14:37
ハプニング
シャマランを探せ! ...続きを見る
ネタバレ映画館
2008/08/07 19:52
ハプニング/マーク・ウォールバーグ
M・ナイト・シャマラン監督は『レディ・イン・ザ・ウォーター』の失敗ですっかりダメ監督のレッテルを貼られてしまったみたいだけど、私はやりたいことをとことんやってみるのもいいんじゃないかと思うんですよね。と言いつつ期待し過ぎないようにしてましたけど(笑)。 ...続きを見る
カノンな日々
2008/08/07 21:33
ハプニング
予告で興味を持ったので、とりあえず鑑賞してみた―【story】ある日突然、アメリカ全土からミツバチが消えるという異常現象を皮切りに、世界中の人々が突然死に至る病が蔓延し始める。人類滅亡の危機を前に世界はパニックに陥っていた。その地球危機の中でエリオット(マーク・ウォールバーグ)は家族を守るために安全な土地を目指し、迫りくる何かに追い込まれながらも、希望を捨てずに原因究明と家族のために逃避行を続けるが―     監督 : M・ナイト・シャマラン 『シックス・センス』『アンブレイカブル』      ... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2008/08/07 22:06
ハプニング
 『人類は滅びたいのか。』  コチラの「ハプニング」は、「シックス・センス」、「レディ・イン・ザ・ウォーター」のM.ナイト・シャラマン監督による7/26公開のPG-12指定のディザスター・サスペンスなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  主演は、「ザ・シュータ... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/08/07 22:48
『ハプニング』
やっと行ってきました〜。7/19にオープンした新宿ピカデリーで映画観てきました。 やっとのことでメンバーカードをGETしましたよー。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2008/08/07 23:16
ハプニング
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2008/08/08 08:05
ハプニング
【THE HAPPENING】PG-122008/07/26公開(07/26鑑賞)製作国:アメリカ監督:M・ナイト・シャマラン出演:マーク・ウォールバーグ、ズーイー・デシャネル、ジョン・レグイザモ、アシュリー・サンチェス 人類は滅びたいのか。 ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2008/08/08 13:09
ハプニング 予告編での「?」のまま置き去りに・・・
【27 -14-】  この映画{/m_0058/}予告編を見るたんびに、 ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2008/08/08 16:09
劇場鑑賞「ハプニング」
「ハプニング」を鑑賞してきました「シックス・センス」「サイン」などの超自然現象を題材にした大ヒット作を世に送り出してきたM・ナイト・シャマラン監督の最新作。何の前触れもなく、自殺者が続出する前代未聞の事態に直面した人々の戸惑いや恐怖を、VFXや派手な演... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/08/08 16:27
ハプニング◆絵空事でない滅びの暗示
   ...続きを見る
好きな映画だけ見ていたい
2008/08/08 17:30
「ハプニング」みた。
ワザワザ前夜祭に出かけるほど期待していたわけではないが、お得な金曜日なのでレイトショーにて鑑賞。イヤー見えざる敵は怖かった[E:shock] 人は恐怖を克服するために、アレコレ理屈を付けたがるわけで、 ...続きを見る
たいむのひとりごと
2008/08/08 17:30
ハプニング〜ホラー版「不都合な真実」
公式サイト。M・ナイト・シャマラン監督、マーク・ウォールバーグ、ズーイー・デシャネル、ジョン・レグイザモ、スペンサー・ブレスリン。予告編のさわりや部分部分だけ取り出すと虚仮脅しのB級ホラーなのだけれど、映画全体で観ると「不都合な真実」の超A級ホラー版のようで... ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2008/08/08 19:10
[映画『ハプニング』を観た]
☆一日だけ早い先行上映で、シャマラン監督の『ハプニング』を観に行く。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2008/08/08 19:43
『ハプニング』
この映画を見終わったあと、再びM・ナイト・シャマラン監督の次回作が楽しみになりました。映画本編はヒッチコックを彷彿させるような古典的ホラー調な前半と多くの含みを残したままの後半のために世間一般の評価はあまり高くないみたいですが、個人的にはこの監督だからこ.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2008/08/08 22:14
ハプニング
 ある種、清い映画だと感じました。これはこれでありなのでしょう。ネタばれ全開です ...続きを見る
eclipse的な独り言
2008/08/09 05:19
ハプニング 人類は滅びたいのか。
  ハプニングの正体とは?????? &nbsp; M・ナイト・シャマラン監督最新作は「ハプニング」。実は私はシャラマンだと勘違いしていたと思います?(汗)ベルイマン監督もベイルマン監督と勘違いしていたことあって、ご指摘を受けたもんで・・・・。横文字の名前は本当にややこしいので困ります。 公開前から予告編を観て、気になっていたこの「ハプニング」。29日、東宝シネマズ二条で鑑賞しました。主演はシューターなどでお馴染みのマーク・ウォールバーグ、最近結構様々な作品に登場していますよね。 &n... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2008/08/09 11:20
ハプニング
「ハプニング」監督M・ナイト・シャマラン出演*マーク・ウォールバーグ(エリオット)*ズーイー・デシャネル(アルマ)*ジョン・レグイザモ(ジュリアン)*アシュリー・サンチェス(ジェス)一言俺は好きですただ、大半の人が???と思う映画だと思う環境や銃社会に対す... ...続きを見る
だめ男のだめ日記
2008/08/09 14:04
「ハプニング」 自然への畏れ
「シックス・センス」のM・ナイト・シャマラン監督の最新作です。 たぶん彼は「シッ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2008/08/09 18:10
「ハプニング」
**************************** 或る日突然、アメリカ全土から蜜蜂が消え始める。*1この異常現象に端を発して、ニューヨークでは自らの命を絶つ者で溢れ返る事に。死ぬ直前の彼等には、「言葉の錯乱」や「方向感覚の喪失」といった奇妙な兆候が表出。やがて“自殺者の波”は、アメリカ東部全域に迄達する。当初は「テロリストによる大規模な攻撃か?」と思われたが、時間の経過と共に人々は「テロ行為等では無い、とてつもなく恐ろしい事が起こっている。」事に気付き始める。 ...続きを見る
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
2008/08/10 01:35
映画「ハプニング」(2008年、米)
   ★★★★☆ 「The Sixth Sense」(1999年)のM. Night Shyamalan監督のホラーサスペンス。 Sir Alfred Joseph Hitchcockの名作「The Birds」(1963年)や Steven Allan Spielbergの「Duel」(1971年)の テイストだ。 原題は「The Happening 」。  ニューヨークのセントラルパーク。 突然人々が静止し、女性が髪飾りを自分の首に刺し自殺する。 工事現場では作業員が屋上から次々と身を投げる... ...続きを見る
富久亭日乗
2008/08/12 20:09
「ハプニング」
自分の身を守るという生物の本能がおかしくなってしまったら、どうやって人類は生き延びる?? ...続きを見る
のほほん映画鑑賞
2008/08/12 20:44
映画感想『ハプニング』 品の良いシュールなホラー
内容ニューヨークのセントラルパークで、突如悲鳴。。。そして、、その近くの工事現場でも、作業員が転落死。。。何かが起きていた。。毒ガスによるテロとの一報が駆け巡る中、フィラデルフィアにもその事件は伝わってくる。。高校で科学教師をしているエリオット・ムーア... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/08/12 20:45
【2008-175】ハプニング
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/08/13 13:09
ハプニング
開き直りの境地!? ...続きを見る
金言豆のブログ ・・・映画、本について
2008/08/13 17:31
ハプニング 見てきました。
 お久しぶりです。約2週間ぶりの更新です。だいぶさぼっちゃっていますが、久々の記事はM・ナイト・シャマラン のハプニングです。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/08/29 13:32
ハプニング 予告編の方がおもしろい
タイトル:ハプニング、製作:アメリカ ジャンル:『シックス・センス』シャマラン監督作品/2008年/91分 映画館:福知山シネマ2(135席)20:30〜、私1人 鑑賞日時:2008年10月12日(日) 私の満足度:60%  オススメ度:0%  ...続きを見る
もっきぃの映画館でみよう(もっきぃの映画...
2008/10/13 12:08
「ハプニング」
今回はこうきたか〜・・ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/01/17 12:37
【映画】ハプニング…パニック映画だけど皆さん結構冷静
昨日{/kaeru_fine/}はあんなに良い天気{/kaeru_fine/}だったのに…夜半から雨{/kaeru_rain/}が降り出して、今日もなんだか天気良くないですなぁ{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_rain/} そんな天気{/kaeru_rain/}の中、午前中はPCショップ{/pc2/}、模型店{/car2_tank/}、おもちゃ屋{/car2_tank/}、家電量販店{/tv/}等のオタクノルマ{/face_ase2/}を(久々に)こなしてきました{/ase/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2009/03/24 04:33
ハプニング
何度裏切られても、 やっぱり見てしまうM・ナイト・シャマラン監督作品。 やっぱり今回も観てしまいました。f(^^;) DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/04/12 03:51
「ハプニング」(The Happening)
「シックス・センス」や「サイン」「ヴィレッジ」など超常現象を題材にした作品で知られるインド出身の米映画監督、M・ナイト・シャラマン(38)が次々に起こる奇怪な自然現象を描いたシチュエーション・ホラー・ムービー「ハプニング」(2008年、米、91分、FOX映画配給)。この映画は何らかの原因により、人々が死亡し、窮地に追い詰められ、人類滅亡の岐路に立たされた人たちの姿を描いた内容だ。それは、まるで現在、世界各地に蔓延(まんえん)している新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の到来を予兆したかの... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2009/05/03 06:09
ハプニング
人類は滅びたいのか。 ...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2009/10/02 13:41
『ハプニング』を観たぞ〜!
『ハプニング』を観ました何かに追い詰められ、人類滅亡の岐路に立たされた人々の姿を描くサスペンス大作です>>『ハプニング』関連原題: THEHAPPENINGジャンル: サスペンス/ミステリー上映時間: 91分製作国: 2008年・アメリカ監督・製作・脚本・出演: M・ナイ... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/10/25 22:33
ハプニング
6 : 名無シネマ@上映中[sage] : 2008/05/30(金) 23:14:34 ID:/jlmqx2I監督:M・ナイト・シャマランキャスト:マーク・ウォールバーグ、ズーイー・デシャネル、ジョン・レグイザモ2008/07/26公開538 : ... ...続きを見る
映画大好きだった^^まとめ
2014/03/15 00:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ナイトシャマラン監督「ハプニング」 聖なるブログ 闘いうどんを啜れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる