聖なるブログ 闘いうどんを啜れ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「コネクテッド」と「セルラー」

<<   作成日時 : 2009/08/06 15:24   >>

トラックバック 23 / コメント 4

いやはや、回線の不具合で、しばらくネットに接続できない状態でしたが、ついに私は、正義の世界に戻ってきました。やはり私には正義がよく似合う。

どうやら壁にポコチンをこすりつけてオナニーしたとき、断線したようです。
BIGLOBEがインチキプロバイダだということも痛感しました。

というわけで、おくればせながら、映画「コネクテッド」の感想。

ベニーチャン監督作品は、去年の「インビジブルターゲット」も素晴らしかったけど、この映画も凄かった。
香港映画が、米映画を再製作したのは今回が初めてだったそうです。
八〇年代前半ぐらいの香港映画界は、スパイが横行してて、台本がすぐ盗まれるので、ほとんど即興で撮っていた。なんて話を聞いたことがありましたが、ずいぶん防犯態勢が整ったようで、現在の香港映画は脚本の巧さに轟かされることが多い。
それでもあえて米国作品を焼直したのには特別なワケがあったのかもしれませんが、あたいにゃ窺い知れません。しかしこの、シチエイション・サスペンス・アクションともよぶべき映画の面白さにはたちまち引きずりこまれます。

ロボット設計士の女性グレイスが、とつぜん賊に襲われ、拉致され、どこだかわからぬ場所に監禁されてしまいます。彼女は叩き壊された電話機を修復し、回線を接触させて通話を試みます。
ここらへん、電子機器にはお手あげ、いまだ携帯も持たず、ネットが繋がらなくなっただけで怒りと怯えの過呼吸状態に陥るあたいにゃさっぱりの世界で、じっさいにこんなことができるのかもわかりません。
とにかく盲滅法にかけた電話が、しがない務め人アボンの携帯に繋がります。はじめは冗談だろうと相手にしなかったのですが、一味が発砲した銃声や、恐怖に満ちたグレイスの声を聞き、誘拐が事実だと確信したアボンは、彼女を救うため通話を保持しつづけ、解決のため奔走する羽目になります。サスペンスとアクションの絶妙なからみあいが見事。なかでも、建築現場の防護網をひっかけ、作業員をもひきずったまま疾走した自動車が、トラックの積荷に激突し、トンボを切ってひっくり返る場面は圧巻。
「ソウ」とかいう密室系スリラーはぜんぜん面白くなかったけど、こっちは密室と野外がかろうじて携帯でつながってるという状況をここまで面白くしてみせた。唸ります。原型はたぶん「ダイハード」あたりに遡れるんだろう。あのころはまだ無線通信だったけど。
こうゆう映画はあんまり語ると面白みが失せるので、このへんでやめときます。絶対見といたほうがいい、というか見なければならない作品です。「バーダー・マインホフ」といい、なぜこんな全人類必見の名画が単館でしか上映されないのだろうか。文化の末期症状としかいいようがない。

原案者のラリーコーエンは、「フォーンブース」がつまらなかったのであんまり評価してなかった。「セルラー」も見る気はなかったけれど、ジェイソンステイサムがでてるので(「トランスポーター3」にはセームシュルトがでてるらしい)、DVDを借りて見たら、かなり面白かったです。
だいたい忠実に再現されているのだが、人物設定に若干の違いがあって、電話を受けるのは一見軽薄だが別れた恋人を想いつづけている意外と一途な青年、事件に感づき動き始めるのは新作では凄腕でやり手の巡査なのにたいして旧作は転職希望してる平凡で頼りなさげな老警官で、どちらもなかなか捨てがたい味があります。
悪役のステイサムは思ったほど凄みがなく、アクションも披露してくれないので物足りないが、中国の俳優さんが演じる新作の悪役は、最後の芝居がかった表情は大袈裟すぎるが、極悪非道さを強調して盛り上げる。ここらはアジア映画に特有の人権意識の稀薄さがあると思う。あたいがこの問題を考えたのは「男たちの挽歌」だったかで一般市民が銃撃されて死にまくっている場面を観たときでした。

ところで、「セルラー」って携帯電話の意味らしいね。しかしこの題名じゃ、なんのことだかわかるまい。「コネクテッド」にしても、中国語題の「保持通話」のほうが内容を伝えてていいとおもう。映画の題名はカタカナよりもっと漢字を使ったらどうでしょうか。

かくして、久しぶりに正義は、私によって守られた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『コネクテッド』 (2008)/香港・中国
原題:保持通話/CONNECTED監督:ベニー・チャン原案:ラリー・コーエン出演:ルイス・クー、バービー・スー、ニック・チョン、リウ・イエ試写会場 : ブロードメディア・スタジオ試写室公式サイトはこちら。<Story>ロボット設計士のグレイス(バービー・スー)は... ...続きを見る
NiceOne!!
2009/08/09 21:08
『コネクテッド』
今日は仕事の後にバスで新宿に移動ー。 仕事先からはバス移動が新宿への一番の近道ー。 新宿武蔵野館で楽しみにしていた『コネクテッド』を観賞してきましたー。 テンションはあがりまくりでーす。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/08/09 21:14
コネクテッド 保持通話
今年下期の注目中華系映画、いよいよ公開!というわけで、公開2日目に行ってきました。自分が行った13:30の回も次の16:00の回も50〜60人の入りということで、梁朝偉(トニー・レオン)や劉徳華(アンディ・ラウ)が出ていないにしてはまずまずではないでしょうか。ま、首... ...続きを見る
まてぃの徒然映画+雑記
2009/08/09 23:00
09-208「コネクテッド」(香港・中国)
もう私からの電話はうんざり?  ロボット設計士のグレイスは、6歳の娘を女手一つで育てているシングルマザー。ある日、娘を学校へ送り届けた帰り道、見知らぬ男たちに拉致され、倉庫の中に監禁されてしまう。彼女は破壊された電話機を修理して外部への連絡を試みる。そして、苦労の末にとうとう誰かの携帯電話に繋がる。  その電話を受けたのはシングルファーザーの経理マン、アボン。気弱で不器用な彼は仕事も家庭も上手くいかず崖っぷち状態。留学でしばらく離れ離れとなってしまう息子を見送るため空港へと向かっていた... ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2009/08/09 23:58
『コネクテッド』(@「シネマのすき間」)
-----あ、あぶニャい。あぶニャい。 どんなときでも 「シネマのすき間」で話す映画は、 火曜日中にアップというのを決めていたのに、 もう、あと一時間で日付が変わっちゃう。 ということで説明は簡単に…。 今日の映画『コネクテッド』というのは、 キム・ベイジンガー主演『セルラー』のリメイク。 ハリウッド映画を中国・香港合作で作り直すなんて、 その逆はよくあるけど、とても珍しいことなんだとか。 香港の坂のある風景をいかしたカー・アクション、 オリジナル製作時からさらに進歩した携帯の機能、 それに、ヒ... ...続きを見る
ラムの大通り
2009/08/10 00:08
『コネクテッド』
  絶対に切れない―― この通話が最後の望み。   ■ロボット設計士のグレイスは、6歳の娘を女手一つで育てているシングルマザー。ある日、娘を学校へ送り届けた帰り道、見知らぬ男たちに拉致され、倉庫の中に監禁されてしまう。彼女は破壊された電話機を修理して外 ...続きを見る
唐揚げ大好き!
2009/08/10 05:52
コネクテッド
(原題:保持通話/CONNECTED) 【2008年・香港/中国】試写で鑑賞(★★★★☆) ...続きを見る
ともやの映画大好きっ!
2009/08/10 13:14
「コネクテッド」
「コネクテッド」試写会 ブロードメディア試写室で鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2009/08/10 17:08
コネクテッド 保持通話/ルイス・クー、バービー・スー
ハリウッド映画を香港がリメイクするという逆パターンとしては初の作品なんだそうですね。オリジナルの『セルラー』はB級テイストなサスペンスながらもなかなか面白くて、しかもあのアクションスターのジェイソン・ステイサムが悪役で出演していてワタシ的にはお気に入りの作... ...続きを見る
カノンな日々
2009/08/17 22:31
「コネクテッド」劇場鑑賞
昨晩の続きです長男クンと二人で2時間ほど「魚民」で飲み食いしたあと、「京王線は終電が早いし、アパートへ帰ってゆっくりしたい」、と長男クンはそそくさと帰っていきました僕の方はというと、まだレイトショーが観れる時間なので、そのまま同じビルの新宿武蔵野館で「... ...続きを見る
流れ流れて八丈島
2009/08/17 23:09
「コネクテッド」:北砂二丁目バス停付近の会話
{/hiyo_en2/}あ、警察、警察。 {/kaeru_en4/}なに、ほっとしてるんだ? {/hiyo_en2/}あなたにいじめられたら駆け込めばいいな、と思って。 {/kaeru_en4/}なーに、言ってるんだよ。いつもいじめられてるのは、俺のほうだろ。第一、お巡りさんとか国際警察とか、市民を守ってくれる存在だと思ったら大間違いだぞ。 {/hiyo_en2/}国際警察? {/kaeru_en4/}ああ、国際警察。お前も観たろ、「コネクテッド」の憎たらしい国際警察。 {/hiyo_en2/... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2009/08/18 21:15
「コネクテッド」
「保持通話」...aka「Connected」2008 香港/中国 ...続きを見る
ヨーロッパ映画を観よう!
2009/08/18 21:21
コネクテッド:電話が切れたらおしまい 新宿武蔵野館
ハリウッドの元映画は見てないけど、香港リメイクの予告編を見たら面白そうだった。 タイトル:コネクテッド 監督:ベニー・チャン 出演:ルイス・クー/バービー・スー/ニック・チョン/リウ・イエ 製作:2008年香港・中国 勤め帰りの奥さんグレイスが、車を止められてワ.. ...続きを見る
気ままに映画日記☆
2009/08/19 00:30
「コネクテッド」
「セルラー」の香港版リメーク。ハリウッド映画の香港リメークというのは初めてらしいけれど、サスペンス・アクションとしては近来の快作に仕上がった。 ...続きを見る
prisoner's BLOG
2009/08/21 16:21
『コネクテッド』〜香港半(笑)スリラー〜
『コネクテッド』公式サイト 監督:ベニー・チャン出演:ルイス・クー バービー・スー ニック・チョン リウ・イエほか &nbsp; 【あらすじ】(goo映画より)ロボット設計士のグレイスは突然謎の集団に拉致され、廃屋に監禁されてしまった。パニックになりながらも壊れた... ...続きを見る
Swing des Spoutniks
2009/08/22 18:41
『コネクテッド』 保持通話
ケイタイの機能進化とともに、アクションも増強。 ...続きを見る
かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ...
2009/08/26 13:25
コネクテッド
シングルマザーでロボット設計士のグレイスは一人娘を小学校へ送った帰りに拉致され、倉庫に監禁されてしまう。 犯人たちがいなくなった隙に、粉々に破壊された電話の配線を何とか接触させて発信するとアボンという知らない男につながった。 シングルファザーのアボンは幼い息子が留学するため、見送りに空港へ向かう途中だったのだが…。 サスペンス・アクション。 ...続きを見る
象のロケット
2009/08/29 22:10
【ネタバレ】コネクテッド見てきた。
本日公開初日のコネクテッドを新宿武蔵野館見てきました。 タイトルは英語ですが、香港映画。 ハリウッド映画「セルラー」を逆リメイクしたそうです。 ...続きを見る
西麻布でランチとか東京散歩とか。
2009/09/07 18:56
■『コネクテッド』■ ※ネタバレ有
2008年:香港+中国合作映画、ベニー・チャン監督、ラリー・コーエン原案、ルイス・クー、バービー・スー、リウ・イエ共演。 ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2009/09/19 19:20
コネクテッド
アメリカのサスペンス映画『セルラー』を『インビジブル・ターゲット』や 『プロジェクトBB』のベニー・チャン監督が香港映画としてリメイク。 誘拐された見知らぬ女性からの電話を偶然受けてしまった主人公が、通話 だけを頼りに女性の窮地を救おうとして事件に巻き込まれ.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/09/25 02:21
「コネクテッド」やっと約束を守れた男の成長物語
「コネクテッド」★★★★ ルイス・クーバー、ビィー・スー、ニック・チョン、リウ・イエ主演 ベニー・チャン監督、香港、中国、2008年、110分 ...続きを見る
soramove
2009/10/18 00:22
mini review 10448「コネクテッド」★★★★★★★☆☆☆
ハリウッドで製作されたデヴィッド・R・エリス監督作『セルラー』を、『香港国際警察/NEW POLICE STORY』のベニー・チャン監督が香港でリメイクした手に汗握るサスペンス・アクション。見知らぬ女からの電話を受けてある重大な事件に巻き込まれるさえない中年を『エレクション』のルイス・クー、監禁されるシングルマザーを人気テレビドラマ「流星花園 〜花より男子〜」シリーズのバービィー・スーが熱演。香港の雑踏を駆け抜けるカー・アクションや、悲哀が混じる親子愛など、最後まで存分に楽しませてくれる。[もっ... ...続きを見る
サーカスな日々
2010/04/05 03:06
コネクテッド (保持通話)
監督 ベニー・チャン 主演 ルイス・クー 2008年 香港/中国映画 110分 アクション 採点★★★★ 振り返ってみれば、今まで誰かに「助けてください!」って助けを求められた事がないですねぇ。まぁ、「助けてください!」って言った事もないですが。TVや映画では… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2010/08/11 12:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パソコンを持っていて、ケータイを持っていない方も珍しい…^^;私は、その逆ですが。
戦前の映画は、横文字禁止だったため、原題とは無関係なタイトルの映画が多かった様ですね。「(明日に向かって撃て」とか、原題は忘れましたがかなり脱線した邦題の様で…)
麒麟檸檬
2009/08/09 00:54
原題と無関係なタイトルのほうがかえって記憶に残ることが多いんじゃないでしょうか。いまのカタカナ題ではなんの映画やら理解できないですからね。
しかし年寄りでもムダにケータイ持ってるから振込め詐欺にあったりするんじゃないでしょうか。
闘いうどん
2009/08/09 07:10
闘いうどんさん、こんばんは。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

『コネクテッド』の悪役は絵に描いたようなワルでしたね。
そのワルの生い立ちが描かれていたらもっと深くなったかもしれないけど、
その人物像を安易に掘り下げると二時間ドラマみたいになってしまうので、
典型的なワルという設定で
娯楽映画に徹しきっていた作りはシンプルで観やすかったです。
BC
2009/09/19 19:23
コメントありがとうございます。登場人物の設定でいうと、「セルラー」のほうがうまくできていると思えます。「コネクテッド」はやや類型的になっちゃってるという気がしました。結末は「セルラー」のほうが好みかも。
闘いうどん
2009/09/20 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
「コネクテッド」と「セルラー」 聖なるブログ 闘いうどんを啜れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる