聖なるブログ 闘いうどんを啜れ

アクセスカウンタ

zoom RSS 田宮二郎の「白い巨塔」

<<   作成日時 : 2017/04/23 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

田宮二郎主演のドラマ「白い巨塔」をDVDで観た。もう四十年近く前の作品だが、いささかも古びていない。

田宮二郎といえば、とうじ小学生だった俺にはあくまでタイムショックの司会者だった。このドラマは田宮の自殺直後の最終回を見た記憶はおぼろげに残っているぐらいで、あとは記憶にない。河原崎長一郎だけは「リンゴをかじると歯茎から血が出ませんか」というCMでおなじみだった。
それから数年後、再放送されているのを見、このときはわりと覚えている。中村伸郎・小沢栄太郎・北林谷栄・北村和夫といった名優たちはこのとき知った。加藤嘉は神山征二郎監督の名作「ふるさと」で知っていたはずだ。生田悦子も欽ドンで知られていた。ちなみに北村和夫は自殺直前の沖雅也ともドラマで共演していた。

今回見て、なによりこれらの出演者のうまさに舌を巻いた。タレントでない、本物の役者の底力。ほとんど大河ドラマ級の豪勢な俳優の競演。その表情のすみずみ、一挙手一投足まで見入ってしまう。おどろおどろしいまでのアクの強さで陰謀をめぐらす曾我廼家明蝶・金子信雄・渡辺文雄・小沢栄太郎は怪物としか思えない。一見紳士な中村伸郎がふと洩らす狡猾な笑み。愛弟子が恫喝を受け憤る佐分利信は本当に脳卒中か心臓発作を起こし倒れそうな迫力。まさに日本の首領とよぶにふさわしい。
渡辺文雄・戸浦六宏・小松方正ときたらやはり同じく大島渚映画の常連、佐藤慶にも出てもらいたい、と思っていたら、佐藤慶は最初にドラマ化された「白い巨塔」で主人公の財前五郎を演じていたという。ほかにも村上弘明や唐沢寿明が演じているそうだけど、俺には田宮二郎以外の「白い巨塔」は考えられない。佐藤慶版は見てみたいけど、ビデオは一話しか保存されていないようだ。

正義感溢れる切れ者弁護士を演じた児玉清は保守オヤジだったそうだが、誠実な医師を演じた山本學が選挙不正野郎アベチンゾーを総理にする会の発起人だったと知り、驚く。だが、弟の山本亘はツイッターなどでアベを激しく批判している。兄弟で政治信条が違うのか。山本學はよんどころない事情で支持せざるを得なかったのか、それとも積極的にアベを支持しているのか、知りたく思う。あと助教授役でのちにアイフルのCMでおなじみになった清水章吾は花柳章太郎の弟子だったと知り、驚く。女形の稽古などしたのだろうか?

それにしても、放送から四十年も経っていればほとんどの出演者は故人となっているのは仕方ないとしても、田宮二郎は猟銃自殺、太地喜和子は自動車事故死、島田陽子は国際女優からAV女優に転落、とくると呪われた番組なのかと思ってしまう。かなりの登場人物がタバコを吸っている。いまだと医者の喫煙は大騒ぎになるのではないか。それに血圧が160で安定しているなんてセリフもある。いまなら160あればクスリ漬けにされるだろう。
これほど豪華な出演者と骨太な物語の名作だというのに、意外にも視聴率は低かったらしい。もし平均20%ぐらい取っていたら、田宮二郎は死なずにすんだかもしれない。




白い巨塔 田宮二郎 DVDBOX 全巻セット 【DVD】
田宮二郎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 白い巨塔 田宮二郎 DVDBOX 全巻セット 【DVD】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
田宮二郎の「白い巨塔」 聖なるブログ 闘いうどんを啜れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる