祝! ブログ開設十年

画像
カッパのバッジってもう発行されてないみたいだけど、こうしてみると、清水崑図案のカッパが変化に富んでるのにくらべて、小島功のカッパ少女は毎回おんなじで見飽きる。俺が小島功を好きになれないのはこれが原因だろう。

というわけで、この四月で当ブログを開設して十年になりました。
現在引越し中なので、更新はかなり滞っております。

じつはブログ開設の直前まで、ブログという言葉すら知らなかった。
ちょうどそのころ知り合った劇評書いてる大学生がブログブログと騒いでいて、俺はなんのことだかさっぱりわからなかったのだ。
で、とある人から、自分のブログを作ったほうがいい、と勧められ、はじめてみたわけです。
毎日更新しなきゃいけない、といわれ、書くことがないので、詩と箴言を紹介する記事がほとんどでした。
いまではそれらの記事はすべて削除してしまいましたが、考えてみればこれが長編評論『詩の根源へ』(いつかそのうち刊行予定)の原点だったかもしれない。

たしかその年がブログ元年といわれ、誰でも彼でもブログをひじめるようになったのではなかったか。
つぎの年ぐらいがミクシイ元年といわれ、俺もミクシイとやらがなんだかわからないまま、知人に勧められ加入したが、こっちはすぐにやめてしまった。

ま、引越しが済んで落ち着くまで更新頻度は少ないと思いますが、これからもよろしくお願い致します。

"祝! ブログ開設十年" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント